薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2023.09.29 - spaghetti

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ いわきLATOV店。いわき駅前のラトヴ(ラトブ)のなかのお店です。以前、パニーニを食べたところ。 名前が長い。 雰囲気がとてもおしゃれさんな感じで、デキャンタでいただいた赤ワインも美味しかったです。難を云え…

2023.09.24 - dish

夜ごはん。 チャプチェ 海老カツ 玄米ごはん 冷たいスープ Cさんにより、ファイヤーキングのカップのうえに萩焼のカップを重ねて不安定だったので、思わず「やめて」と声が出た。器道楽ではないけれど、ファイヤーキングは好き。萩焼も好き。アデリアレトロ…

2023.07.30 - SACRÉ lemon

可愛い子にはサクレをあげよ。今日は前髪を切ってネイルを塗って貰いにいきます。 土用の丑の日なので、Cさんの夕食は鰻重。私は鰻はあまり好きではないので、普通の食事です。ひとりだけいぢめられているわけではない。強がりではない。

Mädchen in Uniform

死にそうだ、くらいしか云いたいことは無いし、でも近々死ぬような予兆はないようです。或る視点から物事を見るとき、死にたい、と思う。自分の血を見たいと思う。しかし38歳というものは、リストカットするにはもうダサすぎるというような意見もあるのでし…

2023.06.12 - dish

ごはん日記。 茄子(冷凍食品の揚げ茄子)と鶏もも肉(冷凍食品)を、辛味噌で炒めたもの。冷凍食品は両方ともcoopです。最初はだし醤油で浸そうと思っていましたが、辛味噌を使おうと思い直しました。それから玉葱のお味噌汁、卵をひとつ落として。家人Cさ…

2023.06.08 - dish

ごはん日記。 私はたらこパスタ。Cさんはボロネーゼ。だったっけ。 家にバジルの生えている植木鉢があると、とても便利です。園芸部はCさんだけで、とてもセンシティヴに扱っているらしいので、私は手を出しません。本当は、ちょっと剪定した方が良いんじゃ…

2023.02.10 - dish

ごはん日記。 ボロネーゼソースに挽肉とミルクとトマトジュースを加えて適当な味。パスタを半分に折って、ソースと一緒にフライパンから茹でました。ワンパンパスタ。 ワンパンパスタというものを覚えたんですよ。 今まで、電子レンジでパスタを茹でるケース…

2023.02.09 - dish

ごはん日記。 昨日、大根の焚いたのに豚の角煮を合わせたので、翌日、残しておいた大根に、今度はソーセージとコンソメを出汁にして、ポトフ。ポトフって多くの場合、じゃが芋の丸いのが入っている気がしますが、まあ、コンソメとソーセージでどうにかしてお…

2023.02.07 - H.B.

誕生日なのでご馳走です。しかも私が作業をしなくても美味しいというご馳走(これ大事)。 カタログギフトでお願いしていた松前漬けを解凍して、ごはんにのっけして、なめこのおつゆでした。松前漬けは美味しいね〜お酒好きなひとっぽい味がしますね。 クリ…

2023.02.01 - dish

ごはん日記。 揚げ茄子の煮浸し。揚げ茄子はコープ生協の冷凍食品です。愛用しています。 ここから、挽肉の餡を掛けるとか、麻婆茄子にするとか、アイディアはあったけれど気力が無かったのでこの状態で食べました。 家人、出張によりひとりご飯。家人は名古…

2023.01.31 - dish

ごはん日記。 親子丼。昨日の玉葱を炊いておいたやつを、半分残しておいてこっちに使います。卵が好きなのでこういう食事は嬉しい。家人Cさんは残業が長く、夕食を済ませて帰る予定です。

2023.01.30 - dish

ごはん日記。 玉葱を切って鶏肉と一緒に炊いて、おうどんにのっけして、月見うどん。 出汁を使わずにてきとう〜におつゆを作ったら、しょっぱくはなかったけれど、色が濃かったです。関西なので、色が濃いのは駄目です。ちゃんと出し汁つくろーって思いまし…

2023.01.29 - dish

ごはん日記。 オムライス。ケチャップを掛ける前に、ケチャップのチューブの先をちょっとよく見れば良いだけなのに、それを忘れて、変な顔を描いてしまう。味は美味しかったです。 写真にありませんが、ほうれん草のナムル、と見せ掛けて、ごま油と出汁にプ…

2023.01.26 - dish

ごはん日記。 ボロネーゼ好きねー。ボロネーゼ好きー。

2023.01.01

デツハノヒ。 ゆっくり起きてきたCさんは初詣に行きましたが、私は待っていました。宗教上の不一致。

2022.12.31 - diary

大晦日。良い年だったねーっていう言葉はあるけれど、やな年だったねー来年はどうかしよう、とかいうフレーズってあるのだろうか。あるのかな。良いも悪いも両方持ち合わせているのが普通だと思うので、普通な気分です。でも、散々厭な目に遭ったばかりの一…

2022.11.20 - furufuru days

肌がふるふると冷え冷えとする日曜日。 マフラーを編みながら読み終えました。夕食はケプチャと、きのことほうれん草のオムレツの予定。 とにかく散歩いたしましょう作者:小川 洋子毎日新聞出版(インプレス)Amazon

2022.11.19

ネットを見て、世界男性デーだね、と云っていたら、「世界男性デーなので僕が夕食を作ります」と云って作ってくれました。ありがたい。明日は世界にゃんしーデーにして明後日も世界猫猫デーにして、毎日作って貰うっていうのはどうでしょう。 とまれ、美味し…

2022.11.18 - tsuredure

1日1個、川原にパンを拾いに行く。 つれづれノート(38) (角川文庫)作者:銀色 夏生KADOKAWAAmazon

2022.11.16

たらこパスタ。 パスタを食べた翌朝目方が増えていたので、ちょっとしょんぼりしています。 ボリション。でも美味しいよね。

2022.11.13

おいしいごはんを食べよう♪ 今日は僕が腕を奮おう♪ 君はえびまよを齧って♪ 私これ好きとわらうよ♪ 11月13日のお夕食はえびまよでした。

2022.10.12 - granmma

夕焼け。 祖母の92歳の誕生日。先日Amazonから買ったドライヤが届いている筈で、お電話を掛けました。私の携帯電話はSIMの関係で通話料金はかなり高めに設定されていて、祖母に掛けると、いつも電話を切って、祖母から掛け直してくれます。そう云えば祖父母…

2022.10.11 - th

通院のあとガストにてオムライス。 ろくに仕事をしなかったな、と思う日です。口内が乾いて困る。渇いて? でも乾いているから渇いているのかな。あれ。 Cさんが、 「hungryってけっこう簡単な単語なのに、thirstyってハードル高いよね」 と云っていた。 Th…

2022.10.05 - Walkers

家人の後輩へお土産に買ったメモ。 ウォーカー フローパック ショートブレッドフィンガー 120gWalkers(ウォーカー)Amazon この会社のショートブレッドは美味しいんですよね。

2022.10.01 - kindleUnlimited

もう結構前にKindleUnlimitedで読んだ本メモ 20220908 見た目レシピいかがですか?作者:椰月 美智子PHP研究所Amazon 20220606 早坂家の三姉妹 brother sun (徳間文庫)作者:小路幸也徳間書店Amazon この本は好きだった。 20220520 幸福な遊戯 (角川文庫)作者:…

2022.09.17 - dish

諏訪湖SAで、3時に車のなかで寝て、5時に起床。朝食をSAのスターバックスで摂る予定でしたが、5時や6時では開店しないので、出発。後部座席でうとうとしていました。15時頃いわき市に着きました。 お昼ごはんはいわきのBalカフェで。高校生以下はパスタが500…

2022.08.29 - dish

おかずはお魚。お魚食べる日を気持ち増やしていきたいのですが。

2022.08.18 - listing

やったことリスト。 キャッシュカードの磁気が弱まっていたものを、長らくATMから警告を出されていたのだけれど、月に1回しかATMで使わないので、何ヶ月間か使い続けていた。ネットバンクから手続きをして、新しいカードを送って貰えるらしく、安堵。ずっと…

2022.08.13 - googlefoto

眠れなかったので、朝から月の写真を撮っていたら、明るくなるごと、おおきく白くなっていって、さっき撮ったのに何でだようと思いながら結局4回ベランダに出て撮りました。空が見える場所に住んでいるのが嬉しい。そして7時頃「失神するように眠るのがいち…