薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

20190723-diary

値引きだのポイント還元だので、塚本邦雄の電子書籍を買った。紙書籍も良いものだが、いつでもすべてを携帯していたいという気持ちもあるわけだ。 詞華美術館 (講談社文芸文庫)作者: 塚本邦雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/12メディア: Kindle版こ…

20190717 - diary

所用でサンマルクカフェに行ったの、ひざのうらはやおさんの行っているサンマルクチャレンジのオマージュをした。チョコクロワッサンと一緒に食べる為、なのか、確かに珈琲は苦味が強かった(が、クロワッサンは食べなかった)Edyなどで支払いが出来るので気…

20190630

6月30日夕餉のインディアは、バターチキンカレー5辛でした。 まど氏を示して店員のお兄さんが「イモウトデスカ?」とおっしゃったので「お友だちです」と答えました。姉妹に見えたの? 超うれしー。 余裕があればもう少し追記します。

uso.

ポエトリーサラダボウルという詩のイヴェントに、去年出演してきたのですが、共演者のspan style="color: #d32f2f">瀧村鴉樹(敬称略)が「泉由良とにゃんしーは、精神障害者だから自分たちを目立たせろと主張した」と今更またまた大嘘をかましたと聞いて、…

20190628 - India

6月28日のインディアは、マトンマサラ5辛にしました。美味しゅうございました。 違う席に大声で喋るおとなたちが居て、「俺ヒンディー語喋れるから、ここで悪口云ってやっても解るかも」とか(インディアのお兄さんたちはあまり日本語が解らない)何万円儲け…

vichyssoise

セブンイレブンで買ったパウチのじゃがいもスープをのみながら、あ、ヴィシソワーズ作りたいな、と思った。ヴィシソワーズは中学の家庭科で作ったことがあって、私は中学のあのときに作ったものはたぶん容易く作れるという傲慢がある。例えばホワイトソース…

20190522-madeleine

声が出なくなってしまった残念な私のところにmadeleine氏こと、まど氏がやってきてくれました。ふたりでマクドナルドに行って、散らかった家でコソコソ声と筆談で手芸のお話などをして、Cさんが帰ってきたら3人でインディアでカレーを食べて、まど氏の家ま…

melancholia

ツイ婚したよ!?Twitterで出会った人と結婚しましたよ?作者: 未衣子出版社/メーカー: BCCKS Distribution発売日: 2018/11/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読みました。先日の文学フリマで購入した一冊。 Δ 身辺で起きている諸々の事情に自…

handmade

getting hotter and hotter

昨夜、22時に「気持ち悪いから寝る」と云って横になったら23時に悪心が過ぎて起きてきた。 珈琲のみ過ぎたかも〜とか云いつつ、前日のんだジンも体調に合わなかったなあと思う。ウォッカの方が良かった。Cさんはウォッカはのまないが、ジンは少し気に入って…

sexy?

Cさんが珍しく残業が多い。あまりに多いのでもう珍しくない。でも水曜日は定時帰りの日と決まっているので、夕食を済ませてもまだ時間がある。 それで夜、Cさんとふたりでセブンイレブンに行った。夜はやはり治安に不安があるし、セブンイレブンは少し遠く…

2019.04.14 Sun. - 1984

お昼はインディアのランチセットで、ポークカレー激辛×2を食べました。いつも辛いものを頼んでいると、更にスパイスを掛けても良いよ、と、写真のような小さな小壜をお店のひとが付けてくださいます。嬉しい。 組版をしたり、寝込んだり、装幀を作ったり、寝…

20190411 - ice

近所のスーパマーケットが、冬のあいだ取り扱っていなかった氷菓の販売を始めたので嬉しいです。かき氷やサクレ、かち割り氷が売られ始めました。 真冬に暖かい部屋でアイスクリームを食べる快楽と同じくらい、私は氷菓も愛しているので、年中扱って欲しいで…

20190410 - jelly

三段カラーゼリィを作りました。ゼリィはゼラチンか寒天を使うので本当に簡単。現実的に云って、これはホワイトデイを渡せなかった3/14の分であって、ホワイトデイです。と云って家人Cさんに渡しました。 誤算だったのは、ピーチネクターをゼリィにすると全…

2019.03.24

真ん中の弟(三人きょうだいなのでこのような呼び方になります)の32歳の誕生日でした。甥も姪もしっかり成長しています。うちのきょうだいのなかで一番家庭的な長男。

blueable

サイゼリヤで青色申告についてひとにお話するという、ネットビジネスインチキ講師みたいなことをしてきました。頼りない説明だったような気がするのですが、食事代を奢っていただき、そして後日のDMで、税務署で無事通して貰ったとのことで、ひと安心です。 …

Muthu

20190221 al Ponte

婦人科で血液検査のち、JR尼崎駅近くのal Ponteにて、電源を確保して作業。 ピンク色のポテトサラダは、ビーツが入っているからなのだそうです。 仕事帰りのCさんとアルポンテで待ち合わせをして、無印良品に行って、お茶碗を買いました。私が先日、Cさん…

20190126

"Red"

iPad miniを触っていたり自転車を漕いでいたりした関係で、iTunes Storeで買った『レッド 1969〜1972』を一気読みしました。というか、iPad miniがだいぶ古くなって、上手くダウンロード出来なさそうになったりしたので、クラウドにあったもを焦って…

2018.01.03

常連(なのかな?)ilparadosso.で夕食。大体同じパスタを食べているので写真は変わり映えしないのですが。 今日は、年末年始割引でした。他のあじのパスタも試してみたいのですが、鮭と四種の蕈フィットチーネが好き過ぎてついそれを注文してしまう……。のん…

2019.01.01

謹賀新年。 2019年のことをまた書いていったり、2018年までの記事を補填してゆく薄荷塔ニッキをよろしくお願い申し上げます。 原稿を書いて大晦日を過ごし、月末締切だったので年が変わる5分前くらいに提出しました。 1月1日はあの子の誕生日なので、プレゼ…

201i8.12.31

meeting Mibu Kiyomu 2018

Merry Christmas with Doughnuts!!

羊男のクリスマス (講談社文庫)作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/11/08メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (52件) を見る 今日はこの1冊。 振替休日で穏やかなクリスマスイヴです。土曜の夜に外出したりした…

from India to Sanuki

先週の日曜に行ったインド料理店にまた行きました。ランチセットはかなりお得なお値段。 今日は子ども連れの家族やカップルが次々に入店していて盛況でした。 私はキーマカレー辛さは4を選んででナンのセット(サラダ、ドリンク付き)850円。Aセット。 Cさ…

Christmas Dinner

IL Paradosso Amagasakiで早めのクリスマスディナ。 サーモンと蕈のクリームパスタ。あと、舞茸のフリッタータとライスコロッケを分け合って、私はモスコミュールとサングリアをのみました。Cさんは3種の麦酒のみ較べセット。このお店にあるのは箕面麦酒で…

Blackjack coming back vol.2

#こんなブラック・ジャックはイヤだ(2) (エヌ・オー・コミックス)作者: つのがい,手塚治虫,-出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/04/26メディア: コミックこの商品を含むブログを見る#こんなブラック・ジャックはイヤだ作者: つのがい,手塚治虫出版社/メー…

2018.12.16 dinner

雨の夜、インド料理店に行きました。気軽な感じで、インド人らしきひとたちが3人で回しているお店です。たぶん、ほぼ日本語が解る、という感じなのはひとりだけで、他のふたりは私には解らない言葉で話しながら、ナンを焼いたりカレーを作ったりしていらっし…

xxxx!!

具合を悪くして一日臥せていた。