薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

ぱららいす!

 理解不能な徹夜明け。明け方はせっせと編み針を動かして何かを作っていました。一週間ほぼ横になって風邪っぴきだったので、1日くらい徹夜したって大丈夫であることでしょう。夏は好きだけれど、編み物の本領発揮する季節の到来はとても嬉しい。

 夕方からお出掛けをして、Cさんと梅田にゆきました。Cさんがヨドバシカメラに行っているあいだ、新しく出来た(新しくと云っても夏のことです)大丸のなかの東急ハンズにゆきました。めっ・ちゃめちゃ楽しい場所ですね、東急ハンズ! 目移りしながらふらふら歩いて文房具執念を燃やしました。厳選して少しだけお買い物をしました。文房具、それはわたしの魂を燃やすもの。

  ***

 東急ハンズの奥の、ハンズカフェで夕食を摂りました。夜景が綺麗でした。夜景が綺麗でふたりでごはんとかローマンテックではありませんこっと? まあそういう浪漫的感傷概念は特になかったのですが、フィッシュアンドチップス美味しかったです。英国のフィッシュアンドチップスは、ビネガーが掛かっていると昔、本で読んでその酢をかけたポテトに憧れているのですが、今日は特に酢はありませんでした。ディップにカレー粉が入っていて美味しかったです。

   20111029192651

 Cさん↑は秋服や冬服が似合うと思っています。エスニックなストールとか帽子とかが多いので。しかしわたしが「それちょっとわたしにも着せてよ」と云っても、決して貸してくれません。盗るんじゃないのに。貸してくれるだけなのに。減るものじゃないのに。むーん。

  ***

 ヨドバシカメラの上にあるスウィーツミュージアムに行こうとしたら、閉店していました。がぴーん。あの魅力溢れるコムサカフェは!? かなしき。

 しかしスウィーツを諦めて我々はお酒をのんだので、今日は良しとしてあげます。赤ワイン美味しかった。