薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

ぬるコム!

 aikoのベスト盤を聴いてまだ考えている。

 “恋愛ジャンキー”も入っていたら良かったなあ、と思ったり。2nd.アルバムのボーナストラックだったから、再び収録ということはないのでしょうか。恰好いい良い歌だと思うのだけど。3rd.アルバムが発表されて“飛行機”がラヂヲで披露されたとき、凄くいいよね、友人と云い合ったし、勿論でベスト盤に収録されているのは満足。ライヴにいった友だちは、aikoは“飛行機”を歌いながら泣いていた、と云っていた。

あたしの歩いた道には花が宿ってたのに
声も愛も注がず枯らしたのはあたし

 “be master of life”も収録されている。“飛行機”の次の曲。この辺りを発表している頃、aikoは喉を痛めて活動を一時休止、大変だった時期。その分、恢復して帰ってきたaikoは真剣で綺麗で恰好よくなっていた。そういうときだったから、3rd.アルバム『夏服』の曲はなかなかどれも深い思い入れがあって、“September”もベストに入れて欲しいな、とか“アスパラ”も……と欲張りになってしまう。

   ***

 4th.アルバムでは“陽と陰”の示す道が好き。“陽と陰”もベストには入っていませんでしたが……。ベスト盤の最後の方に“ジェット”が入っていたのは嬉しかった。こういう強くて可愛いところが、aikoの歌だと思うから。

自分は本当にここにいるの 誰かのために頑張っているの
この先勇敢な戦士になるの それとも負け犬になるの

きっと飛べると思うんだ 跳ねた後ろ髪が羽根だから

夏服

夏服

aikoオールナイトニッポンコムが大好きで、毎週聴いていた、あの頃。