薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

赤穂に塩を送るミラクルはくる

 言葉たちがコトコトと沸点を超えようと分子運動を盛んにする夜中、カフェイン飲料は韻を陰鬱に逸させてゆきます。
 端的に云うと、ちょっとハイテンションです。ハイテンション疑惑を抱いてから18時間程経過しているが未だ落ち込んでいない。珈琲もお酒も今はのんでいないのにどうしたこった。お風呂のお湯を入れてからたぶんもう冷めているだろうな。追い炊き機能というものはありません。銀行も閉まりそうだし。珈琲のんでないのになあ。カフェー。イン。

 カフェインといえば、レッドブルってお酒じゃないんですね。たぶんね。そやねん。のんだことはないです。
 最近目にする単語が、がりがりくんとうまい棒のどっちかで、でもどっちがどっちでどういう物だったか今思い出せなくて、そしてたぶん知っても忘れると思います。それは知ると定義出来るのであろうか? かなり前のことなのですが、メールの話題で「パピコ」に触れられた際、食べたことがないので今度ばくばく食べますね! みたいなことををかへまさまに申し上げたら、パピコは食べる物ではないので吸ってあげて下さいと諭されたこともあります。をかべさんはそんなことは憶えていらっしゃらないだろうとは思いますが、私はメールに向かって平伏したのでした。が、パピコは今なお未体験である。待ってろパピコ、いつか行く!

   Δ

 結論。  チャレンジ精神に欠いている。  そして本題であるところの日記。本日試練がやってきた話だ。

 某CHU國に遣わした超密偵WNXが、「この国ではYoutubeが見られないので日本的な動画を送って欲しい」と要請してきた。
 一体、日本的な動画とは何のことだろう。目下当方は京都に居るので、寺社やばったり床几などの撮影ならどんと来いだが(どん!)そういうものは特には動かないので、動画で見ても味気ないだろう。それに寺社が動いたら怖い。悪いことが起きる前兆みたいだし、動いたこと自体が悪いことかも知れない。日本か。国技か。国花か。お相撲の番組ってYoutubeにあるのかな、権利団体ぽい何かの為にタヴーにされていそう(未確認)。TVは機器はあるが点かないのでおやつにてれびは入りません。
 些かに固い固い私の思考を、予想外銃弾が貫いた。
初音ミクとか、まどかマギカとか」
「……え」
「こっちの人に見せるから」
「ファッ。でも私、ニコニコ動画とかのアカウントを持ってないよ」
Youtubeでいいと思う」
 ……なんという宗派もあったものよのう。
 どんなお手軽な密偵か、ではなく、日本的動画っていうのはそういう種類でございましたか。よく考えれば私は国籍こそ建前のように日本であるが日本のことをあんまり知らない。ここ10年くらい本当に疎い。ニコニコ動画のアカウントが無いのは前述の通り、初音ミク他ヴォーカロイドも視聴したことがない。一本も無い。処女である。探せとか保存しろとか、私のヴォーカロイド処女が喪われる事についてはどうしてくれるの。

 眠ったり起きたりしたら、そのうち検索エンジンに未知の言葉を打ち込んでみることにする。
 可愛い顔をして来ぬ続報を待て! 待ちぼうけていろ未来。

   Δ

 眠るタイミングがわからない。15:10なうなう。   受験生だった頃、不眠症のことを「勉強出来る時間が出来ていいじゃん」と羨ましがった学友がいたが、不眠で情操的には変なときはそのような有意義なことは出来ない。私の不眠症は大抵、非生産的不眠である。本当はこのブログだって2週間くらいずっと更新しようと思っていたし、メールを送らないといけない方もお待たせしっ放しでぴょんとこ謝りまくらないといけないし、ずっとずっと色々なところで云っているがHPも整備せねばならない。人生について内省もしないといけない。掃除と部屋の整頓もしないといけない。制作するべき事柄もある。作業机も整頓したい。MacHD内の写真アルバムも整頓したい。心のアルバムも整頓したい。残暑お見舞いを出さぬまま長月になったショックはでかい。もうなんか色々困る。お塩の壜が見つからない。心の永久の拠り所も模索せねばならない。一時期だけじゃないやつ。お寺の小僧さんスタイルで長い長い廊下を雑巾でスライディングしたい。味の素KKの青いアジシオのことで、食塩のストックはあるので諦めても良いかも知れない。

 最近、「敵に塩を送る」は「傷に塩を塗る」という意味だと思っているひとがいたから、訂正してあげたよ。

 You are rubbing salt in wounds.

   Δ

 日本の動画だ。大体、動画って日本じゃなくないか? 包含関係図を考えてみ?
 ニッポンの、ステキな、オモシロ動画。

 「ニッポンノ・ステ〜キナ・トッド〜フケン」とか云っても知らないひとは知らないんだよ。ちぇ。