薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

企画、右のものを左にやることについて、ほか

 そにっくなーす(ひのはらみめい)ちゃんが何だか面白いtweetを発していたので、はてなブログに書き込んだあと、企画用にwebを作りました。

 散歩していたら遺体を発見したアンソロジーで、掌編の公募企画ですので、書き物をなさる方は興味があればご連絡下さい。怖いお話も可愛いお話もなんでも作っちゃいたい。です。遺体発見アンソロって、正直なところ不謹慎とかそういう言葉を当てられたら、そりゃそうかも知れないと思いますが、本当はそういう小説をみんなが書ける世界であれたら平和だろうな、という上手く云えない理由を持っています。というか、参加に興味を示して下さった方が多くてぴっくりしました。ぷっくりしました。ぴょっっくりしました。

 今朝は、5時半頃起きて、何がなんだか分からなくて火曜日かしら? と思ったら月曜日の早朝でした。そう云えば「鬱だ……」と家人に云ったあとの記憶が無いのですが、眠りこけていたのでしょう。起きた瞬間からぴゃーーーっとwebサイトを組みました。普段は寝起きは良いので、起きた瞬間デスクに向かっていることが多いです。むしろ起きた瞬間からデスクまでの記憶が無いです。服薬量と服薬歴が半端無いので記憶能力がスカスカなんだろう……。朝食と昼食を兼ねてチョコレイトを食べました。

 組版、印刷テスト、資料整頓、梱包などをして、今、28時ですが、右のものを左にしてまた元に戻しただけのような気分が抜けなくて、眠っても眠らなくても一緒なら、眠ろうか、横になってiPhoneで出来るこまごまをしながら眠気を待ちます。そんな気分の人間が観るのは申し訳ないくらい素敵な映画『ワンダフルワールドエンド』のDVDを、さっきまで流していました。ああ、可愛い……可愛いが美しいに昇華した映像……また何度でも観ようと思います。他のものも美しいに変化することは出来るけれど、この映画は「可愛い」が美しいになった、という形で私には最高です。あゝ。

 

 誰かが眠れなくて闇に怯えていることを考えると、全員が眠って、みんなが安心して眠って、怖い夢を見ないように、夜中に起きてしまったときに私が大丈夫だよって云えれば良いと思うことがよくあって、だから私はいちばん最後に眠るひとになりたいなあと思います。何処かに出勤することの無い身の上なので、そういうことくらい何か出来る方がいいなあ、とか、特に意味の無い考えですがそう思っていたり、それで現実は不眠症であるだけで、支離滅裂ですね。みょん。歪んで生えてきた親不知が、十二歳臼歯を圧迫していて、痛みが辛いというより嫌悪感が酷いので、尼崎に引っ越したら先ずは歯科へゆく! がんばれ。がんばろ。そうそう、引っ越しの下見に、水曜日に業者さんが来るそうです。心構えは侵入者対策モード(お仕事をしてお願いしているのに酷い云い様ですが)これも、頑張ろう……。寝たふりとかしていたい。たぶんそれは許されない。みょん。