薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

カレーカレー

 写真家のFくんが遊びにきてくれて、前夜から仕込んでおいたカレーを作って食べました。Fくんは「ゆらカレーだゆらカレーだ」と云って食べてくれて、「ゆらカレー #とは」(twitterでたまに誰かが付けている、とは、というハッシュタグ)という感じでしたが、ゆらカレーは美味しかったようです。「優しい味ですね」と云われました。そう云えばスパイシィなものは殆ど入れなかったので。夏野菜だけで(野菜の水分だけで)カレーを作るのが好きなので、夏が終わらないうちに食べにきてくれて良かったです。西瓜やビールを冷やしておいたけれど、満腹のうちにとてもくだらなくて楽しい話をにゃんしーさんと3人でしていたら刻は経ってしまい、カレーのみでお送りしました。

 にゃんしーさんが少しだけ喫煙を、ほんの少しだけ再開していて、Fくんを送ったあと、JR尼崎駅前の喫煙広場でにゃんしーさんが煙草を吸い、私は噴水に入って遊びました。尼崎駅前の喫煙広場は、とても広々としていて、よく都会の喫煙所にある、人々がぎゅうぎゅうと押し込められてもくもくと煙草を吸っている雰囲気が皆無で素敵なところです。素敵な噴水があるのにやる気もなく噴水を隅っこに置いてあるところなども良いです。JR尼崎駅前は本当に好きです。

 鶏肉をグリルで焼いてカレーにのせましたが、かなり多かったので明日もカレーですね。実家にいた頃は、幼い頃は「明日はカレーで明日の夜はカレーうどんね」などと云っていて、その後「明日はカレーなんて云うまもなく食べ尽くしてしまう歳になったわね」(食べ盛りの三人姉兄弟なので)などと云っていたなあと思います。次は辛い辛いスパイシーなカレーを作るのも良いなと考えました。

20160825212305