薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

 やさしくされなかったからといってひとにやさしくしない自分は屑だし、優しく接する相手とそうしない相手の2種類を作ってしまうことも屑だ。屑でいることも優しく出来ないことも悲しい。ゆえに、怒りに任せて悲しくなっている。

 やさしくしないことは、かわいくない。容姿衣服などはさておき、性格附子という単語の方が重いのでかわいいことはやさしいこと、やさしいことは好いこと/善いこと。だと思う。

 今私がごめん、と云ったって特に何も善くない。


 オリオン座ばかり流す。可愛いひとが好きだと思う。*1

*1: 85歳の祖母に電話で話すと「最近あたしはもう駄目なの、可愛くなくなったの」と云うが、取り敢えず85歳になってにきびが出来るようになったと悲しむところが可愛らしいので、祖母・母・私の3人では最強だと思う。母もエピソードは欠かないけれど祖母と違って母はインターネットを使うので、一応書かない。