Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

薄荷塔日記

飛び石を渉れない。

Mi ne estas vi.

 今は何をしていますか? と問われたら「貧乏しています」と答えると良いみたいですよ。と、いうのはtwitterからの引用。発言者は歌人で研究者(と云えば良いのでしょうか)吉田隼人さんです。

 

 

忘却のための試論 Un essai pour l'oubli (現代歌人シリーズ9)

忘却のための試論 Un essai pour l'oubli (現代歌人シリーズ9)


 閑話休題


  Duolingoという語学アプリをiPhoneに入れてちょくちょく遊んでいるのですが、毎朝コーチなるものからメッセージが届いて「今日も5分間やりましょう!」と云われるのに数日間さぼっていると「コーチからのメッセージは役に立っていないようなので暫く送るのはやめておきます」という言葉が届けられ送信が停止されるという、今の時世で言う所の《メンヘラ彼女か!》という面白コーチなのでした。英語は完了したのですが復習をしないとコーチが拗ねるので突いて、それから獨逸語をちょこちょこ。池田先生(池田浩士先生)に師事していたときは、本当に不真面目で申し訳なかったと、アプリを開く都度思います。それからエスペラントや西班牙語をこちょこちょ。中国語コースが出来れば良いのになあと思っています。中国語ネイティヴの為の英語習得コースはあるので、逆も! 早く! 作って下さい! コーチ!! それこそコーチの出番!(で、コーチってつまり誰?)
 獨逸語も西班牙語も使う予定は無いし、台灣から帰ってきたので中国語も差し迫ってはいないのですが、語学は好きですし、何かマニアックに感じられる言語も出来るようになったら良いですね。iPhoneAndroid携帯用のアプリがあります。好きー。

 en.duolingo.com

 エスペラント語の初歩レッスンで、Mi ne estas vi.(私はあなたではない)という例文が頻出するのですが、何が云いたいのか、とその都度突っ込みを入れたくなります。いや、もし「私はあなたである」なんて云われたら吃驚するでしょうから良いのですけど……。