薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

CHIFURE et Mom!!

 コスメティックスにあまり詳しくないのですが、30歳も過ぎたことですし、アイメイクは楽しいし、少しお化粧に気を使いつつあります。と、云っても「アイメイクとかね、してる」と云ったら長年の友人に「塗り絵を楽しんでる状態だよね」と的確なことを云われたのですが。

 それで、本題は「拭き取り化粧水とは何だ?」と売り場で理解出来なかったので、母にLINEで訊ねたのです。
「拭き取り化粧水って何を拭き取るの?」
 母も拭き取り化粧水というものを使ったことが無かったようなのですが、返事がなかなか不可思議で、
「誰が訊いてるの?」と、きた。
「……」
 誰って、私がLINEを送ったのだから、
「私が訊いてるの」
 母の会話は拭き取り化粧水よりも深かったようです。
「朝起きてかおを拭うんじゃない?」
 やっと冷静な返答が返ってきました。
「朝からかおを洗わないってこと?」
「分からない」
「分からないね」
 結局分かりませんでした。起きたらかお洗うのでは……。

 うちの近くにジャパンという何とも色々なものがあるお店があるのですが、今日はちふれの化粧水を買いました。(おもちゃも少し買いました。アイロンビーズが500円って凄くないですか?)というか、ジャパンなる怪しく雑多なお店にちふれ化粧品が置かれていたことが驚きでした。AEONとかに置いてあるよね。
(おもちゃの織り機も800円だったので買いました。10%引きチケットを持っていたのです)

 ところでジャパンは東店らしく、つまりここは東ジャパンです。西ジャパンもあるらしいです。深い。

 あ、「読書になる」ボタンをいちいち設置しようかなと思いました。読者になると見えない良いことが起こる可能性があります。煩いと思ったらごめんね。

 

 あ、あまぶんクリスマス企画、やっていますよ。「今年いちばん好きだった文芸同人誌」にひとこと添えて、あなたも誰かにとってのサンタクロースに。
 
 あまぶんのクリスマス