薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

not talented

 私へのエアリプかなと思うので保持。私のtweetも貼れば、まあエアリプだろうなって分かる気がしますが、それに言及する気力が無いので取り敢えずこの発言を保持します。
 文藝活動のブログの方にどうにかきちんと書かなければならないのですが今は疲れています。
 


 ほぼ無償(というより損失)の詩作と組版をさせられていた日表造形社詩誌シリーズ、2冊目(今年作られたもの)の依頼がきたときにさっさと断らなくて悪かったと思っています。あとから悪いひとになるか、最初に悪いひとになるのか多く間違ってしまう。
 共著者の方のなかには好ましい詩や俳句を掲載された方もいらっしゃいますが、つまりそういうひとたちから原稿を取り(無償でもその方々は構わないかも知れないのでそれは不問ですが)事務編集を身勝手に振り回しながら私にさせて本を発行し、自分の所持金やネームヴァリュを上げようとし続ける主催へ反感を抱いています。私は優しくないので。
 エアリプ(?)は下記。上手く云えませんが私なら営業より藝を取ります。私生活を暴露するのは罪だと思うので(それは「営業妨害」でしょう)色々と沈黙を守っていますが、一点、私の仕事のことで嘘を吐かれるのは大変迷惑です。そして私は、迷惑なことがあった日は日記に「迷惑なことがあった」と書く人間です。……全然ちゃんと云えないな……本当に……。何が不快か丁寧に記述した方が良いと思うしこの記事ではごつごつしています……。
 
 や、でもこのtweetも独り善がりだと思うよ、正直なところはね。