薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2017.06.22

 出掛けなければならない、と苦痛に頭を混乱させながら出掛けた。ペーパーヤーンを探しにいったが無かった。エアプランツを買った。安いものだが元気に育つだろうか。育て方を調べなければならない。疲れてcafé de Crieに入ってアイスティーとアイスコーヒーをのんだ。経済状況からして、私は電子マネーが使える店、即ちマクドナルドにゆくべきだったのに、カフェに落ち着いてしまった為、経済的には逼迫したが、気分の混乱は少々抜けた。ちなみにマクドナルドにも、café de Crieにも電源があって、空いている日は長居させてくれる雰囲気がある。この点はどちらも良い。特に電源。

 家人がフレックスタイムの為遅く帰ってくるというので、自転車でガストまで行って落ち合おうかと云ってみたら、車を出してもいいというので、つかしん行けるかも知れないと思い電話を架けた。

 同じペーパーヤーンが店に無くなっていたので──そもそも系列店だが違う店で買ったような気もする──つかしんに問い合わせて、在庫を確かめる。編み物は急ぎではなかったが、数日取り置いて貰っては、受け取りに行き損ねるような気がしたので。いや、編み物の方も、今出来るタイミングで編まないと仕上がらない気がするし、夏帽子なので早く被りたい。

 ペーパーヤーンというものは、エコアンダリアのように扱えるかと思っていたけれど、安物らしく注意書きに「水に濡らさないでください」などと書いてある。一体何れ程の強度なのか気にしている。
 出来たら甥と姪にも夏帽子を拵えたいな。この伯母のいーちゃんは物を作ってくれる伯母であると印象付けておきたいなあなどと姑息に思っている。
 
 

 最近行きつけにしようと思って会員になった手芸店が、よくよく聞いてみると系列の手芸素材会社のものしか置いていなくてエコアンダリアが無い、というのが、手芸関係の最近の残念なことだった。


 夕食は家人とタリーズコーヒーに入った。家人は茄子とベーコンのパスタ。私はシェイク。
 茄子とベーコンのパスタを今度作ろうと思った。Amazon Prime会員として、Amazon定期便で月に一度パスタが届く。という習慣を、お鍋を買ったので復活させた。


  
【Amazon.co.jp限定】はごろも ポポロスパ7分 5kg 1.6mm

 うわ。でも、めっちゃ、エコアンダリア、編みたい(検索した)
 
ハマナカ エコアンダリヤ クラフト 並太 Col.42 ベージュ 系 40g 約80m 0200

 あと、ちょっと気になっているのがこの本。

 ミニチュアサイズの手編みのかご (レディブティックシリーズno.3778)



 今日は、電子書籍『ともだちの国』(にゃんしー・白昼社)の発売日です。頑張った。

 

ともだちの国 (白昼社)

ともだちの国 (白昼社)