薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2017.07.11

 七夕から4日か。……たったの四日?
 弟夫婦の、弟の名前の中には牽牛に纏わる漢字があり、義妹の名前のなかには織姫に纏わる漢字があって、ふたりの結婚記念日は七夕だった。おめでとうとかメッセージを送る以前に、ふたりの家には新しく生まれた男の子と女の子が一緒に住まうようになって、きゃっきゃっとしているのだろう。甥は来年6歳だろうか。生まれた頃に、弟が震災復興の為に福島に転勤にゆくと知って、まだ台灣に行く前だった私は珍しく弟に電話を掛け「〜〜くんの健康に対してはどうなの、それ、教えて、」と珍しく社会派みたいな問いを発したのだった。
 私には甥も可愛いし姪も可愛い。義妹も可愛い。弟は、うちのきょうだいの中で物凄く普通の人なので、普通の人だなあと思って物珍しげに見ています。「うぉぃす。こんちは。どぅすか最近」みたいな私の日常に無い理解出来ない語を発してくるんで、何処のサラリーマンなんだよきみは、と思っているんですが実際彼はサラリーマンなのであった。
 が、家人に聞いた話に因ると私がいないあいだに弟は「お義兄さん、どうすか、散歩でも」とか云ってたよ、とのことで、突然散歩に誘うとかやっぱ変なやつ、と思い直したり、末弟がお酒と薬を大量に飲んで入院していたあいだ(主に末弟の好きなアーティストの情報を見る為に)iPadを貸してやっていたらしい「普通の人の弟」は何を考えていたのだろう。もしかしたら普通の人は「何を考えていたのだろう」っていう発想が既に無いのかも知れないけどね!
 甥と姪は可愛いので私も可愛く育て上げたい。
 なんの話だっけ。

 

 
https://www.instagram.com/p/BWDaHz-FVyK/
0170702