薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2021.01.02

郵便局に勤めている友人がやっと今日は休日なのでは、ということで、家人Cさんと共に「やっと休める」「やっと休める」と云いました。実際に休めるのは友人である。 Δ 音楽性の違いにより(←バンド風の発言)拙宅の年賀状は夫と妻でそれぞれ勝手にデザイン…

2021.01.01

謹賀新年。 年賀状くださった方ありがとうございます。私の賀状は、今日くらいに宛名を書きます。待ってて!!!

2012.12.29 - nennmacchu!!

12月29日です。5時半就寝8時半起床。色々不安でどきどきする(何もイヴェントとかは無いです)。 twitterの広告にApple社の絵が出てきて、良い感じっぽいものを(アップルマークのデザインを)どんどん考えるんだなあ良いなあと思ったので貼ります。後日プロ…

2020.12.23

アモキサン8錠、ベンザリン10錠、ロラゼパム8錠。 眠ってください。 今日は良い子じゃなかったです。具合悪いです。夜はガストに行きました。原稿を少しだけ進めました。 昭和の日という祝日があるのですから、今日は上皇誕生日として祝いたいものです。

Christmas 2.

友人が泊まっているので、家人Cさんにケンタッキーフライドチキンとサーティワンアイスクリームのアイスケーキを受け取りにいって貰って、3人でささやかにクリスマスの夕餉にしました。クリスマス直前でないとアイスケーキは通常のものしか買えないと先月は…

from 2018 10 25 -2020 10 25

祖父の三回忌でした。長らく(コロナ流行以来)京都に帰っていません。 京都はすぐに帰れると思うものの、Cさんは実家防府に去年以来帰れていないので気掛かりです。逢いたいなあ。 去年青く染めた花でバスケットを作ってくれるお店にお願いしたら、祖母と…

Folklorists

恋する民俗学者 (1) (カドカワコミックス・エース)作者:中島 千晴発売日: 2014/05/01メディア: コミック

2020.09.12

20i20.08.25 - dish

夕食は冷製パスタでした。 パスタだと何が良いかというと、お米を炊かなくて良いということです。Cさんは1合の白米を炊いたら3食分くらいに分けて食べるほど少食で、逆に私は小腹が空いたときお米があったらわりと量があっても生卵をかけて食べてしまうので…

YOUNG & FINE

YOUNG & FINE (fukkan.com)作者:山本 直樹発売日: 2018/01/19メディア: コミック 為すべきことを一瞬放置して読みました。 為すべきことを届けるのが遅れた方々ごめんなさい。 山本直樹は良いです。 このキャラクタの苗字も「灰野」なんだな。 『BLUE』も「…

2020.08.18

起床して、本を読んで絵を描く。大好きだと他人に断言した歌集から粗ばかり見つけて、今日は私の周波数がおかしいらしい。こんなに好きなのに、何故。厭、良くない。部屋がぐるぐると旋回している。薬とのみものを飲まなくちゃ、息が苦しい。内耳のイヤフォ…

egg-egg-cell

乳と卵作者:川上未映子発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版 AEONのフードコートで(大体空いているので)アイス珈琲をのみながら、作業をしながら読みました。 そのあとCさんは念願のスガキヤを食べ、私は何を食べるのか決められない負け犬のようにマクド…

víno

最近いつも檸檬サワーなのですが、「今日はワインがのみたいでございます」とお願いして買って貰いました。氷を入れてかち割りワインです。ワインは美味しい……が、一度買うと1本空くので、あまり、毎日のまないことにしています……悲しいね……。執筆は! 進み…

tomorrow never nows

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)作者:山田詠美発売日: 2015/09/04メディア: Kindle版

Down Beat vol.16

『Down Beat vol.16』をいただきました。コロナ禍のことなどを書いた方もいて、この詩誌は生きているひとたちが作っている感触がとても好きです。いつもありがとうございます。

moon light - shadow

今日も大変眩い月の写真が撮れました。本当は月面をもっとよく写せるカメラアプリが欲しいのですが(あくまでiPhoneアプリで……)

full moon

お月さまが大変眩しかった夜でした。夏至を過ぎ昼が短くなってゆくのはとても悲しいです。

2020.07.31

夕食はミートソーススパゲティでした。Cさんは多めに。私は少なめで。

2020.07.30 - dish

夕食はカレーライスでした。

avocado

コープの宅配を頼んでいるのですが、アボカド5個がそれなりに安いので、いつも注文してしまっています。グラスはアデリアレトロ。クーアィ。

2020.07.27 - dish

お夕食はインチキホワイトソースで作ったグラタンでした。ドライパセリのせすぎ。なのは、チーズが足らなかったのを誤魔化す為。インチキホワイトソースというのは、私がマーガリンで作るホワイトソースですがまあまあ旨いですよ。 あとは器に入れて焼くだけ…

2020.07.26 - dish

お夕食は色々野菜のっけして、自分の好きな具のあたりを取り分けて食べるパスタでした。

2020.07.22 - Misasagui

水声 (文春文庫)作者:川上 弘美発売日: 2020/05/29メディア: Kindle版 読了。 きっとこのふたりは行為に至るのだろうな、と思いながら、でもその考えには囚われずに読んでいて、そして至った部分の文章構成の強さにびっくりした。斯く有りたし。 家人Cさん…

a worm flies

みみずくは黄昏に飛びたつ: 川上未映子 訊く/村上春樹 語る (新潮文庫)作者:未映子, 川上,春樹, 村上発売日: 2019/11/28メディア: 文庫 『中国行きのスロウ・ボート』と、『ねじまき鳥クロニクル』と『1Q84』『海辺のカフカ』『猫を捨てる』を再読しなければ…

2020.07.17

2020.07.02

通院後、ガストで夕食。お雑炊を食べ、ドリンクバーの烏龍茶(煌?)を沢山のんだ。 夕食後、自分の原稿をHDDから探そうとしていたら最低な文書ばかりヒットして開いては閉じ開いては閉じ、私はそのひとのことを思い出したくなかった。 性的だらしなさは憎ん…

2020.06.21

2020.06.01 - IL Paradosso

疫病で閉店していたイルパラドッソ (あまがさきキューズモールのなか)が営業を再開したので家人Cさんとふたりで赴きました。 カラブレーゼ(半分こ) ボロネーゼのフィトチーネ温泉卵添え 美味でした……(余韻を噛み締める「……」) 営業頑張って欲しいです…

technic

VOXhall

【VOXhall 閉店】この度4月末にて京都VOXhallは閉店します。ただ、私たちスタッフはこの店をこのまま終わらせたくないので再出発します!これからもどうぞよろしくお願いいたします!ひとまず、40年間VOXhall/十八番を愛してくれてありがとうございました。h…