薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2011-01-01 to 1 year

12月23日は『sein』(ザイン)に出展します

大阪、味園ビルで異種交流即売会イベントsein(ザイン)が開催されるので泉由良(と、にゃんしーさん)『白昼社』が参上致します。書籍、ポストカード、小物(間に合うだろうか!)、イラスト(少しだと思いますが!)など。たぶんちょっとセールにしたりす…

昆陽に行く予定

外出してでも引きこもり。外に居たって引きこもり。

白倉由美「きみを守るためにぼくは夢をみる I 」

白倉由美さんの本は凄く個人的で切ない思い出があるので、個人的な理由でだーんだん泣いてしまいました。「おおきくなれません」だった著者の「おとなになるために夢をみる」への変遷……。わたしもおおきくなりたい、というか、なってしまう。死なない限り年…

涸れた井戸

◆ 綻んだ目、ボロボロに 毎晩のように泣いている。という表現をすると乙女語りな自分に浸った馬鹿娘のようなのだけれど、夜更けに泣いたり、夜明けに泣いたり、それはひと(っていうか、ひとというかCさんですね)に見られないように隠れているわけではなく…

けんぼーぅ

★ 忘却キャッスル 眠る前の電話の記憶が朧げ過ぎる。起きた瞬間の記憶が朦朧過ぎる。ふと気付くとCさんに「わたし何処でどうやって眠っていたの?」と問い合わせて、お蒲団で眠っていたよと云われる。健忘、健忘、きおーくがないー(「ハイホー」のメロディ…

見えない承前

11月28日あたりの日記からちまちま書いております。愚図、とコメントしないでお待ち下さい。

プレミアム乳製品

★ 特選バター わたしの母は、甘いものが好きだ。わたしも甘いものは大好きだけれど、母も負けない。珈琲に沢山お砂糖を入れ、練乳をスプンで掬って思いっきり食べたいと夢を語り(森茉莉は実際にしているという文章を書いていたが母は実行には至っていないよ…

後日語る

(この文章12月2日に書いています) ★ ポメラ 28日の日曜日は投票にいった。普段は侵入出来ない小学校という空間を堪能し、そのあと公園で落ち葉を拾ったり写真を撮ったりした。飛行機雲が揺れていた。風が吹いているのだ。風が飛行機雲を流してゆくのは、初…

『絶対移動中 vol.10』

わたしのような拙い者が書く評文でも、真面目に書こうと思うと頁はなかなか進まないし手元のメモ用紙はごちゃごちゃと黒くなる。メモのなかの多くは作品の文章を写しているところであったりするので、これはなかなかに無駄だ。本のなかに蛍光ペンのマーカや…

短篇「パネルラ」と「せいへきかるた」

週刊メールマガジンクリルタイの増刊号『Dorj』さんが短篇小説の寄稿を頼んで下さったので、先日短篇を書きました。題名は「パネルラ」です。ぱねーなとかそういう意味ではなくて(うう……)カムパネルラに由来しています。賢治先生も出てくる、そんな話です…

紅葉at広島/ザビエル記念聖堂at山口市

Cさんがお皿に残ったチョコレイトソースでメッセージを書いたとき。お店のひと、ありがと。ミルクレープ美味しかったので、ありがと。 *** もみじは、コウヨウもモミジも「紅葉」だし、そして「黄葉」もコウヨウだし、そういうところの記述分けが曖昧で、困…

ギンナン入りの、セトゥを作ろう

『週刊メルマガクリルタイ増刊「dorj」』に寄稿致しました。泉由良短篇「パネルラ」 メールマガジンでだけ読めるそうです。編集の方が、ちょっと予想外な感じだった、みたいな感想を下さったのでよかったらメールマガジンでちょっと予想外な感じを受け取って…

ぬるコム!

aikoのベスト盤を聴いてまだ考えている。 “恋愛ジャンキー”も入っていたら良かったなあ、と思ったり。2nd.アルバムのボーナストラックだったから、再び収録ということはないのでしょうか。恰好いい良い歌だと思うのだけど。3rd.アルバムが発表されて“飛行機”…

ぬるコム!

aikoのベスト盤を聴いてまだ考えている。 “恋愛ジャンキー”も入っていたら良かったなあ、と思ったり。2nd.アルバムのボーナストラックだったから、再び収録ということはないのでしょうか。恰好いい良い歌だと思うのだけど。3rd.アルバムが発表されて“飛行機”…

うっくっつっ

うっくーつ! 数日間鬱屈して寝込んでいましたが、この日の夕方になんとか浮上。あんなどん底状態から日常レヴェルに這い上がれる自分すごいなあと思います。他人事っぽい云い方だなあ。 明日は溜まったお洗濯ものを片付けて、部屋を片付けて、編み物と勉強…

aiko『まとめI』『まとめII』

まとめ?(通常盤)アーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/23メディア: CD購入: 7人 クリック: 721回この商品を含むブログ (72件) を見るまとめ?(通常盤)アーティスト: aiko出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/02/23…

独立少年合唱団サウンドトラックより

大昔、ひとはしゃべる前に歌うことを覚えたそうだ。 生きているということは、息をしているということだ。 歌は、精一杯息を使う。 だから、ただ歌えばいいんだ。 独立少年合唱団アーティスト: サントラ出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日…

Monthly Deadline Project

月イチ〆切投稿欄「MDP」を更新しています。新しい参加者さんもいらして下さいましたよ。 浮遊区域 MDP

防府のお家

ホテルの朝食を食べ過ぎました……。スクランブルエッグが美味しかったのですが、もう少し食べようと思ってお替わりを取りにいったらと取り過ぎました。Cさんが飽きれました。そんな朝食バイキング。 *** お買い物をしてから(Cさんがお誕生日だったのでお義…

心平忌

11月12日は、詩人草野心平の命日で、心平忌といわれている日。 「春のうた」 ほっ うれしいな ほっ まぶしいな みずは つるつる かぜは そよそよ ケルルン クック ああ いいにおいだ 小学生のときに習った草野心平の詩は、太陽の匂いがしてあたたかかった。…

ザビエル記念聖堂

お盆と年末の帰省は高速道路が大変に渋滞するので、11月のこの時期に帰省しました。山口県まで、軽自動車で6時間ほどです。休憩を少し挟むので7時間くらいでしょうか。広島のSAではもみじが綺麗でした。永観堂などで滅茶苦茶に混雑する京都の秋の観光客の方…

独立少年合唱団

独立少年合唱団アーティスト: サントラ出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2000/10/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る 「ポーリュシカ・ポーレ」の合唱を聴くと、元気な気分になる。「ともしび」や「エサイ…

高野悦子「二十歳の原点」

二十歳の原点 (新潮文庫)作者: 高野悦子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (140件) を見る この本は初めて出会ったのは、中学一年生のときの教室の本棚でのことでした。担任のM田先生が…

MacBookAir

文化の日です。油断しちゃあなりません。最近Cさんは「週末だね」とか「明日休みだね」とか「祝日だねー」など類する発言をわたしがすると、したり顔を作って「油断しちゃあなりません」と警告するのです。何に対する油断なのかはよくわかりません。そんな…

「僕は天使の羽根を踏まない」

僕は天使の羽根を踏まない (徳間デュアル文庫)作者: 大塚英志,コヤマシゲト出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 174回この商品を含むブログ (52件) を見る

おもいでエマノン

おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)作者: 梶尾真治,鶴田謙二出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2000/09/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 99回この商品を含むブログ (73件) を見る 「エマノン?」 「ノー・ネームの逆さ綴りよ」 「‥‥‥‥」 地球に生命…

ピーナッツ!

あまり近所にレンタルCDショップが無いので、蔦屋の宅配レンタルサーヴィスを頼んでいる。付け加えておくと普通のCDショップも、無い! 先日昆陽のヴィレッジヴァンガードでPEANUTSのアニメーションのBGMアルバムをみつけて、欲しかったけれど我慢した。アル…

ぱららいす!

理解不能な徹夜明け。明け方はせっせと編み針を動かして何かを作っていました。一週間ほぼ横になって風邪っぴきだったので、1日くらい徹夜したって大丈夫であることでしょう。夏は好きだけれど、編み物の本領発揮する季節の到来はとても嬉しい。 夕方からお…

ぱららいす!

理解不能な徹夜明け。明け方はせっせと編み針を動かして何かを作っていました。一週間ほぼ横になって風邪っぴきだったので、1日くらい徹夜したって大丈夫であることでしょう。夏は好きだけれど、編み物の本領発揮する季節の到来はとても嬉しい。 夕方からお…

訣別すること

面白くないことと決別する。心底感じ入れないものと相容れずにいる。義理人情で揺るがない。自分のプライドの高さによって、自分のプライドの高さを曝け出せない自分になってしまうことになり、結局自分の首を締めるようなことになることを止める。少しでも…