薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2011-10-01 to 1 month

ピーナッツ!

あまり近所にレンタルCDショップが無いので、蔦屋の宅配レンタルサーヴィスを頼んでいる。付け加えておくと普通のCDショップも、無い! 先日昆陽のヴィレッジヴァンガードでPEANUTSのアニメーションのBGMアルバムをみつけて、欲しかったけれど我慢した。アル…

ぱららいす!

理解不能な徹夜明け。明け方はせっせと編み針を動かして何かを作っていました。一週間ほぼ横になって風邪っぴきだったので、1日くらい徹夜したって大丈夫であることでしょう。夏は好きだけれど、編み物の本領発揮する季節の到来はとても嬉しい。 夕方からお…

ぱららいす!

理解不能な徹夜明け。明け方はせっせと編み針を動かして何かを作っていました。一週間ほぼ横になって風邪っぴきだったので、1日くらい徹夜したって大丈夫であることでしょう。夏は好きだけれど、編み物の本領発揮する季節の到来はとても嬉しい。 夕方からお…

訣別すること

面白くないことと決別する。心底感じ入れないものと相容れずにいる。義理人情で揺るがない。自分のプライドの高さによって、自分のプライドの高さを曝け出せない自分になってしまうことになり、結局自分の首を締めるようなことになることを止める。少しでも…

風邪と文学フリマ

風邪のような何らかで寝込んでいました。5日くらい寝込んでいて目が覚めると文学フリマへの無料頒布ペーパの入荷締切に間に合わないことになりました。ごめんなさいごめんなさい。各々の方にはこの後メールで陳謝致します。すみません。 そんな文学フリマ、…

2011.10.17

風の由良三郎

おそがい夢をいっぱいみた後、15時頃起き上がって活動開始。風邪治ったっぴ、という自己暗示をかけました。でも色々とやっぱり風邪じみているので、PL(総合感冒薬)をのみました。PLは粉薬です。不味いことこの上ないです。かおをひん曲げてのみます。わた…

風邪・電離・遊離・融解・解答・透析

風邪をひいています。ずっと昏々と眠っていました。今回の風邪は長い。変梃な咳がずっと出ることと、webのニュースをチラ見したら「マイコプラズマ肺炎患者急上昇」という記事を見てしまったので、ビビって聴診を受けにいきました。たぶん変なぜいぜい呼吸雑…

恣意セシル短篇集『ハルシオン』感想

来る次回の文学フリマは11月3日です。サークル名『35℃』で参加される恣意セシルさんに、前回の文フリで購入致しました短篇集『ハルシオン』の感想をお送りさせて頂いたので、ここでも一部公開します。セシル氏の『35℃』、当日是非どうぞ。新刊もあるそうです…

マインドマップにチャレンヂ

「なんでそんな幼稚園のときの糊を使っているの、それ澱粉糊でしょう」とCさんがわたしの机を見て突っ込みを入れ、「アラビックヤマト糊みたいな液体糊は、」と続けたところで「アラビックヤマトもあるよ」とそのものを差し出したら、なんだかもういいよ、…

現代的な幻聴

メール着信の知らせが聞こえる気がする空耳ってあるよね、なんだろうねあれ、あとチャットが飛んできたのかな、と思ったら何もなかったりするの、全部空耳なのかなあ、なんだか現代人の空耳だよね、幻聴っていうかソラミミでいいよね、なんていうかIT時代の…

晩餐会のトランプ

有りがちな逡巡と疑問符/五線紙を灼くセンシティヴ/サディスティックディスカッション/三角錐とミサンガ/ほんとうに当人達は知らぬを決め込むランプ/日陰に落とすトランプ/残骸遺す火山灰/晩餐会の散会後、/ この子はもう、返しません。 -----キリト…

蜘蛛の足

辞書を引く機会が増えています。デスクの左にある、実際の書籍である辞書(主に旺文社と三省堂が多いな)のですが、Macのデフォルトで『辞書』っていうアプリケーションが入っているのですから、しゃくしゃく使ってしまうではないですか、そうではないですか…

馬場めぐみ氏の短歌

朝日新聞夕刊に、馬場めぐみちゃんの短歌が載っていると教えて貰ったのですが、当家は新聞を取っていなーい。実家(実家が購読しているのは朝日新聞と日経です)に電話して、「ねえ載ってない? 載ってないー? 馬場めぐみちゃん載ってないー?」と訴えてみ…

高野文子「絶対安全剃刀」

絶対安全剃刀―高野文子作品集作者: 高野文子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1982/01/14メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 142回この商品を含むブログ (127件) を見る 超の字が付くほど漫画を読むのが苦手なのですが、楽しく読みました。名作だ……名作だ……

お出掛けと冬の下着なんぞのこと

一先ずの路上ライヴの区切りを終えたCさんが帰宅してから、ふたりで新しく出来たお店と郵便局とへゆきました。ゆうゆう窓口のひとは少々面倒くさそうな素振りをすると思ったけれどわたしの勘違い及び自意識過剰のような何かのためかも知れません。震災の被…

メテオールと住所不定無職

エーテルワイズアーティスト: メテオール,コジマケン(まんが)出版社/メーカー: オフィス・ガナゴナ発売日: 2002/12/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とっても楽しいCD、予想以上に楽しくてぴっくりしました。びっくりゃしま…