薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2011-08-01 to 1 month

アナログログログその2

本当はこの題名のように文房具のことを書こうとしていたのに、前回は辞典のことをメモしていたら、なんだか長くなってしまったのでした。 土曜……というか日曜の明け方か、そのとき原稿用紙を出してきて依頼を頂戴していました小説を書いたのです。10枚まで、…

「夏の光の中で」と「六月の子守唄」

「夏の光の中で」 彼女の、誰の? 誰かの、私の? その夏は、こんな夏なのです。以下Youtubeで見つけたのでリンク。実家のLPから、音源を取り込むこととか、出来ないのだろうか、聴きたい、聴きたい。 この歌の完成度、というのか、歌声がうるうるとたたえて…

和歌と植物と彼女

本日は少々晴れていました。5時に起きてお風呂に入って8時頃もう一度横になって、9時半に起きました。雑務を済ませ、おそうめんを茹でてCさんと食べました。つゆもだしもなかったのですが、牛肉のしぐれ煮の真空パックの頂きものがありまして、おそうめんに…

Cさん西京極へゆく

Cさんは野球が好きです。わたしは野球に全く関心がありません。どれくらい関心がないかというと、野球の話をするくらいならバンバラ語の文法の活用形を勉強する方が愉しいと思うくらいありません。バンバラ語を貶しているわけではありませんよ。 Cさんは広…

アナロググログその1

グロ、って書いてから「グロティック」ってスペルなんだっけ、と思ったら「グロテスク」だろうがばーか、と辞書に云われました。「エロティック」に惑わされてしまった。幻惑されてしまった。 *** 辞書、と云いましたが、これは紙の書籍としての辞書です。Ya…

黄色の兵児帯

大人用の兵児帯は便利です。母のものですが(勝手に引越すときに持ち去ってしまっている母よすみませんごめん)浴衣は意外と安かった上に3割引だったので購入しました。そーんなに安いのはどうせ化繊だろポリエステルだろーと思っていたら、綿100%でした。良…

TOY BOX vol.7

詩人待子あかね氏(id:machiko005)に、LIVE BAR 関目 FLEXさんで催されるイヴェントに呼んで頂きました。以下転載部分が多いですが。 8月19日(金) TOY BOX vol.7 大阪は関目のライブバー FLEX 京阪関目駅東口・地下鉄今里筋線関目成育下車すぐ 地下鉄谷町線…

送り火

今夜は五山の送り火です。実家は左大文字の近くなので、前は屋上にあがって観たものでした。屋上はその日だけ開放になるのです。 今年は京都にゆかず大阪のお家にいましたが、Cさんが送り火の、火で表現する文字を「大・中・小・妙・法」だと思っていたので…

影絵

G・バタイユ「眼球譚」(07.11.08)

眼球譚(初稿) (河出文庫)作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/05/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 218回この商品を含むブログ (97件) を見る 実は読了したのは7月11日でした。諸々の事情によ…

今更さらさら水も流れる

デヂタルカメラのマイクロSDカードを取り込んでみたら、7月30日の一次創作文芸即売会「文傾〜あやか〜」の写真が出てきました。撮っていたのか自分! という驚きと、今更ですか遅いよ、というあきれ顔をすり抜けて、アップしてしまいます。ちなみに筆者はこ…

京都(vol.2)

大学に居た頃少し知り合って、その後大学の関係の方々とお食事にいったときに偶然再会したけんいちくんというひとがいて、ピアノがとても巧いのです。巧いとかいう表現をしたら失礼かも知れないくらいのひとです。 高橋賢一のピアノ即興な日々 それで、実家…

京都(vol.1)

P嬢が京都に帰省しているというので、京都駅まで行って、choma嬢と3人で珈琲をのみました。……と云うと幾ばくかの嘘が含まれていて、早朝覚醒の後お蒲団に座ったままで眠りこけたわたしは遅刻しました……ごめんなさいすみません。ふたりとも15時がぎりぎり居ら…

MDP 第2期の開始

月イチ締切投稿集「Monthly Deadline Project」略してMDPの第2期の開始です。ルールは大体月に1回、詩や掌編(1000文字程度)をメールで投稿してくること。第1期は毎月10日が締切日でしたが、今後は皆様の自主性の育みについても考え(嘘)月に1回それぞ…