薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2012-11-01 to 1 month

凍死と冬眠、対数螺旋

なんだこの寒さは! 寒過ぎて毛布のなかで寝ました。寒過ぎる場所で眠くなったので意識が消えたという話は、それは凍死だ。でも眠りからまた目覚めたので私は生き返ったわけで、復活ですよ。凄いね、こいつ凍死したのに息吹き返したよ、みたいな。いや、そん…

ズックガール

昨日は実家の母と一緒にお買い物にゆきました。近所ですが。イズミヤですが。イズミヤって何処の地方にしか無かったりとかするのかしら? イズミヤに来たからには外せない、ひまわり茶房で明石焼を頂きました。ひまわり茶房は明石焼とあんみつの美味しい素敵…

「ゆらし、」

西瓜鯨油社の牟礼鯨氏が氏のblogに「ゆらし、」の感想を書いて下さっていたので、しれっとぽえっと転載させて頂きます。ウサビッチは西の魔女とも呼んで貰っております。嬉しい。あと、自分に関連する単語のなかに「熟女」というものが出てきたのは初めてで…

恣意セシル×泉由良『ゆらし、』

11月18日、日曜日に東京で開催されました文学フリマ(この記事を書いている本当の日付は12月9日です。随分前の日付で投稿していますね!)で、恣意セシル氏と泉由良がふたりで制作したzine『ゆらし、』のことを書いて頂いた恣意セシル氏のblogも転載。思い入…

運針

近頃ずっと雑巾を縫いたいという欲望を持っていて、やっと古くてよれよれになったタオルを折って縫い取りをしました。こういう感じで、「素敵なお料理を食べました」だったらお食事の写真も添えて投稿しそうなものですが、こんな雑巾縫いましたよってお雑巾…

西の魔女の遠征(夢で)

十日ほど前の牟礼鯨さんのはてなblogが面白かったのですが、世の中祇園精舎の鐘の声だからな、と考え続けて、こそっりぺろっとコピペすることにしました。引用と呼ぶと少し高尚な行為に聞こえる。もっとこういう行為を働きたいなあとも思うのですが、先日「…

欠席をするという非業

風邪気味かなと思っていたら、いきなり38℃後半というヒットをぶっ飛ばしました。そして予定をぶっ飛ばしました。泣きたいくらいの欠席を。つまり、小学生で揃ってランドセルを背負っていた頃から知っている女の子の美しい結婚式、の、二次会を。これをどうや…

高村暦『視姦』

twitterの公式RTで『視姦』という本が、レヴューを書くという条件で発行日前に読ませて頂けることを知ったのでメールを送って拝読した。大変失礼ながら今まで著者の方のお名前や活動、HPなどは全く知らないでのうのうと過ごしてきた泉由良なわけですが、面白…

風邪ひきこんこん山の中

相変わらず風邪です。39℃近くまで急上昇して世間のほんの一部の人々を騒がせた熱は下がったかロキソニン投与で無理矢理下げたのか、大人しくなりました。2℃違うとこんなに違うものなのよ、それが人間なのよ。風邪の為に持ってきて貰ったポカリスエットがもう…