薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

銀河系より貴方へ。

【お知らせ】2014年5月5日の文学フリマにて『幻視コレクション』の新刊を発表します。泉由良さん、倉田タカシさん、鳴原あきらさん、水池亘さん、渡邊利道さんにご登場いただきます。ご期待ください。 http://t.co/YAEJyOuChB— 秋山真琴 (@unjyoukairou) 201…

てんにみさかえちにへいわ

鶴田謙二 梶尾真治『續 さすらいエマノン』

續 さすらいエマノン (リュウコミックス)作者: 鶴田謙二,梶尾真治出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/11/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (19件) を見る 全巻の続編なのだという油断をしていた。物語が進むのだと思って頁を開くと、そこにはこ…

バトンへの応答篇

西瓜鯨油社の牟礼鯨さんにバトンを渡して頂きました。ありがとうございます。嬉しい。何年か前、初めてblogに貰ったバトンはミュージックバトンで、英語だったことを思い出しました。海外発祥なのでしょうか。 以下、お返事です。 1.いつもどうやってアイ…

はてな手帳出し

はてな手帳出し アドベントカレンダー5日めのエントリのid:last-kissです(後記:参加者25名集まったようです) 4日めの手帳出しさんはid:yuccaさんの充実の記事です。素敵ですー。 一昨年ほどからモレスキン手帖ユーザだった私ですが、今年3月末に台湾に来…

鬼頭莫宏『鬼頭莫宏短編集 残暑』

鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 7人 クリック: 50回この商品を含むブログ (65件) を見る鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日…

政府とかデモとかでも……とか

特定秘密保護法案 衆議院本会議で可決 可決。だそうです。 参議院で止めてくれよ。と、思いつつ、本音ではどんな法案が出来たってやりたいことはやるし、やりたくないことはやらないで弾圧されてゆくのが自分の在り方だろうなあとも思います。踊れない国にな…

『幻視コレクション 失われた一葉の架空』

幻視コレクション 失われた一葉の架空作者: はるかかなた,佐多椋,吉永動機,言村律広,高村暦,秋山真琴出版社/メーカー: 密林社発売日: 2013/11/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る幻視コレクション 失われた一葉の架空 (回廊文庫)作者: はる…

『絶対移動中 vol.14』

文学フリマ会場で販売が開始された伊藤鳥子さんが編集長をなさっていらっしゃる『絶対移動中 vol.14 マヨイトあけて』を、Amazonで買いますね〜とか云っていたら執筆陣の方のひとりが、著者献本のなかから1冊、郵送して下さいました! カインドネスイツセル…

代謝派未来都市展

4日は東京では文学フリマでしたね。お疲れさまでした。 日付は4日ですが3日の日記です。 中山創意基地URS21が近所なので、偶然3日が展示最終日だったので、代謝派未来都市展を見学してきました。浅識にして建築学やデザインのことは本当に何も知らないので、…

第十七回文学フリマ

明日(11月04日祝日)、東京流通センターにて、文学フリマのそのへんにふんわりと幾つか、泉由良の寄稿した文章があります。 お知らせにしては遅過ぎますが、一応ざっくり貼ります。 パトラッシュが疲れたのでざっくりです。 ちなみにこの日記のタイトルは魂…

文学フリマにて、「ゆらし、」について

また文学フリマのお話です。 恣意セシルさんとふたりで作ったzine「ゆらし、」のvol.1の増刷分が、11月04日に東京流通センターで催される「文学フリマ」の恣意セシル氏のブースナンバ【B-21】「35℃」にて販売されます。ちょっと少部数かな、是非昨年逃した方…

恣意セシル『この命をくれてやる。』

突然変異の毒蜘蛛によって一度脳を冒されると、定期的に人を殺さなければ生きてゆくことが出来ない病の発生した世界。 鴇子はその病「カーリー」に陥った恋人、賢治を匿っている。戸籍上消えた存在として、賢治を匿いながら生活の為身体を売っている鴇子は、…

5年

入籍してから5年経ちました。 2008年に籍を入れたので5年…で合っているか?(こういう計算が苦手で) 私としては何故友人の命日に泣いている翌日に籍を入れているのか意味不明だよなあと思うのですが、籍を入れた日取りはひとえに家人Cさんの会社のスケジュ…

20041018

死んでしまった友人よりも生きている友人の方が遠ざかっていることがある。みたいな、悟りのような冷酷なようなどうでも良いようなことを、ちょっと考えました。勿論遠ざからない友人もいる。人間関係は永遠に難しいです。 1年経った命日には、同じクラスだ…

命の時を確保しあうということだもの

エマノンはうなずいた。 「約束は守るわ。私は必ず守る」そう独り言のように呟いた。 「えっ。何」 「約束をかわすというのは、人の生命の貴重な“時”を確保しあうことだもの。私は必ず守る」 その声は、ステフの耳までは届かなかった。

何処にいる

webで告知などを読んで、ライヴかーぁ。京都か、あ、行けるじゃん? って思って俊速で、いやいや行けないよ海の向こうなのよって思うとき、少ししょんぼりします。カフェーの情報とか友だちの子どもがもう3歳になりそうだとか考える度に毎回、いやいや自分…

Salyu『TERMINAL』

TERMINALアーティスト: Salyu出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/01/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (241件) を見る heartache'n heartbreak'n heartquake'n oh 宝ものになりたいよ

『終わりのはじまり』vol.5

「終わりのはじまり」vol.5

黒崎立体さんがネットプリントで発行していらっしゃる詩誌「終わりのはじまり」のvol.5がセブンイレブンでマルチコピー機から取り出せる期限が、10月05日土曜日の23:59までになっています。 今回は詩人の亜久津歩さんをゲストさんに、黒崎立体さんと共通題の…

帰国していました

09月18日に飛行機に乗って日本に帰り、羽田に降臨しました。EVAという航空会社で、私はエヴァに乗っている、とか勘違いする以前に、全面的にハローキティをプッシュした飛行機で可愛かったです。座席のひとつひとつにキティちゃんのクッションがあったりして…

新宿で串を食べる

羽田空港に降臨した日の夜、牟礼鯨さんと高村暦さんと新宿にて食事をご一緒した際に、暦さんが撮って下さったという写真を頂きました。あれ、こんなに撮られていたんですか、というほど枚数があって、意識していなかったことに気付きました。私だけが写って…

歯科医院に行ったら貼ってありました。勿論、台湾の歯科です。なんだか台湾のひとがこういうふうに日本についてのことを考えているんだって思うと、ちょっと嬉しいと思います。

暑い日は咖哩ですね

文具店に行って本を作る用紙と手帖とペンを買いました。店員のおばさんが私に、と云っても私は未だ國語が全然ぜんぜん解らないのでよく理解していないのですが、あんたは台湾にオフィスを持っているのか、ノーオフィスなのかというようなことを云いながらお…

恣意セシル『五月』

web上の本棚サーヴィスブクログのなかの、電子書籍「ブクログのパブー」にて、恣意セシルさんの新作短篇が発行されていたので読みました。「五月」という題名です。無料でPDFかePubの電子書籍としてダウンロード出来ます。又kindleに送る機能もあります。表…

8月6日8時15分

ヒロシマへと黙祷を捧げる日、8月6日。正確に云うと今は台湾にいて時差があるのできちんと黙祷出来なかったのですが。 § 広島カープの今夜の試合はピースナイターって呼ぶんだよ、と云って家人Cさんは出掛けてゆき、夜に「カープ、勝ったよ」と知らせる為に…

『キャンディと王様』

にゃんしー著『キャンディと王様』という本を、白昼社から来春発行します。3部構成の丁度真ん中まで原稿は貰いました。鋭意編集中。3冊構成の読み応えのある作品です。イラストレータ、表紙モデルの女の子ともお話が進んでいます。良い本です。編集として…

『終わりのはじまり』vol.4

黒崎立体さんが発行していらっしゃるネットプリント詩誌「終わりのはじまり」のvol.4が、08月03日23:59まで、セブンイレブンにあるマルチコピー機から入手することが出来ます。未だ手元に無い方は、急いで下さいね。(こういう記事をぎりぎりに書くような私…