薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2015-11-01 to 1 month

水木しげるさん逝去。

ゲゲゲの鬼太郎も墓場の鬼太郎もコケカキイキイもひとつも読んでいないのですが、水木しげる先生の世界は私の生まれたときから既に完成していたから、「何処かしら架空の妖怪の世界」ではなく、「隣り合わせにある墓場は鬼太郎の世界」という感覚だった。今…

『マリカの永い夜 バリ夢日記』

[>マリカの永い夜;バリ夢日記 この本は『マリカのソファ バリ夢日記』にリライトされているので、「永い夜〜」の方は以前古書店で見つけて買いました。私などが云うのもどうかと思いますが、確かに「マリカのソファ」の方が秀でている、とは思うのですが、「…

『キャンディと王様第0章』

全3巻という合計1000頁以上という、にゃんしー著『キャンディと王様』のお試し読み♪ として、外伝と第1巻から一部抜き出した電子書籍を作りました。 イヴェントの際は無料冊子として配布しているので、Kindleもゼロ円にしたかったのですが、目下のやり方では…

企画、右のものを左にやることについて、ほか

そにっくなーす(ひのはらみめい)ちゃんが何だか面白いtweetを発していたので、はてなブログに書き込んだあと、企画用にwebを作りました。 |#散歩と遺体 - Komma, usw. |散歩と遺体 散歩していたら遺体を発見したアンソロジーで、掌編の公募企画ですので…

アワーミュージック、ほか

「なんだよ、素敵じゃないか、」と手放しで褒めるにはちょっとだけくやしい気分で呟いてしまいます。 第一、「夏の魔物」は小島麻由美のカヴァーが最高だって思う創者なんて優れているに決まっているんです。アワーミュージックも。他の部分も。 そして些か…

囁きのマドンナ

密かにとっても好きなファンになっている、菊池奏子さんのblogのなかの、10月2日の記事にずっと惹かれています。 義弟は触れるとつやつやしていて嫩さを感じた。 この、「嫩さ」という単語を知らずに辞書を引きました。読めない漢字はときになんとも艶めか…

はんかくせい

土曜日くらいから寝込んでいた。 深い眠りに落ちるわけではなく、半覚醒のように幻覚のなかぜーぜー息をしていた。兎に角眠剤をのまなければ、私は眠剤をのまないからこんな半分の睡眠しか摂れないんだ。と、考えながら、そういうときにあたまに浮かぶのはい…