薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2015-03-01 to 1 month

oisi-

パスポート用の証明写真を撮りにCさんとふたりで出掛けて、夕食に食堂に入って餃子を食べたら、むちゃむちゃっちゃ美味しかったです! 今まで、肉汁を沢山含んでいるからと水餃子を選ぶことが多かったのですが、Cさんが注文した焼き餃子の方もかなり良かっ…

DVD『ワンダフルワールドエンド』

ワーンダフールワールドエンドをひーとーりーじーめー!

霜月みつか『Natural immunity』

Natural immunity ミカヅキモ(automatic porno) 今夜は彼と眠る(a solitude binary star ; loneliness spica) わたしはかえる(original sin) 霜月みつかさんは技術、または技巧を備えた小説家だと感じました。『雨の日、テトラポッドで』を併せて読め…

山本直樹『学校』

Kindleで読みました。文藝春秋から出たものが太田出版から復刊。山本直樹さんがまだアシスタントさんを使っていらっしゃった時代のペンで描かれた漫画もありました。塔山森名義で発表されていた作品も入っていて嬉しい。 学校 (OHTA COMICS) 「学校」 「渚に…

赤阪真理『愛と暴力の戦後とその後』

愛と暴力の戦後とその後 (講談社現代新書) Kindleにて。あとでハイライト部分からメモを取る予定(Kindleは気軽にハイライト=蛍光ペンを引くことと、メモを書き込めて便利ですね。紙書籍に傍線を引くのはちょっと心が引くのです) ノイズのような不要な感想…

白色情人節

ホワイトデイです。台灣では白色情人節 Báisè qíngrén jié と云われるようです。ちなみにヴァレンタインデイは、情人節 Qíngrén jié で(拼音を書いているのは私自身に覚えることを促している為です)理屈は通りますが、聖ヴァレンタインさまの存在は何処に…

森博嗣『神様が殺してくれる』

神様が殺してくれる Kindleにて。欧州諸国から台湾、日本まで舞台が広がって華やかでした。文中の或る写真の描写が、森博嗣先生の他の本に登場する一枚のイラストを連想させて、その構図がお好きなのだろうか、と勝手な推測をしました。森先生はの小説のなか…