薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2016-01-01 to 1 year

sawing inthe seashells

23日の記事は、Adventerのテーマ「ハンドメイド・アート・イラスト作品」についてです。 23日は仕事もせず、一日中お裁縫をしていました。しあわせ〜〜〜。こんな日ばかりなら良いのに! 日記的なことを記しておくと、天皇誕生日でしたが夫は出勤日でした。…

Fotos / 2016

20日の記事は、Adventerのテーマ「今年撮った最高の写真」についてです。 今年はあまり写真を撮っていないですね。というか撮られていないですね。 1枚目はいきなりテーマを無視しますが、2016年の写真ではないです。ただ、とても好きな写真なので貼ってしま…

CHIFURE et Mom!!

コスメティックスにあまり詳しくないのですが、30歳も過ぎたことですし、アイメイクは楽しいし、少しお化粧に気を使いつつあります。と、云っても「アイメイクとかね、してる」と云ったら長年の友人に「塗り絵を楽しんでる状態だよね」と的確なことを云われ…

travel memory

18日の記事はAdvent Calendarのテーマ「旅」についてです。 顎の手術をした友人の快気祝いを兼ねて、3月末に山口へ帰省する途中、広島の尾道に寄りました。尾道は、大好きな、大好きな場所です。日曜にゆく予定が雨の予報が出たので急遽土曜にしたのですが…

Mi ne estas vi.

今は何をしていますか? と問われたら「貧乏しています」と答えると良いみたいですよ。と、いうのはtwitterからの引用。発言者は歌人で研究者(と云えば良いのでしょうか)吉田隼人さんです。 親戚や昔の知り合いに「今は何をしているのか?」と聞かれても、…

poem battlers

16日20時前、池上さんとめぐむちゃんが尼崎を訪れて、娘希さんと4人で鍋を突きました。所謂忘年会です。池上さんと〜というのは、浪速の波平として名を轟かせた池上宣久さんと即興ポエムのマドンナ八和詩めぐむさんで、つまりポエトリースラムジャパン関西予…

DIY #tana

この記事は DIY(Do it Yourself) Advent Calendar 2016の12月11日用の文章と写真です。Adventarについては12月1日の記事をどうぞ。他のテーマの枠でも参加しています(のちほどリンクを纏めます) 昨年12月末に帰国して殆ど家具を集め直していたこの1年、…

publishing with LaTeX

この記事は、TeX et LaTeX Advent Calendar 2016の9日めの記事です。8日めはdoraTeXさんです。10日めはconst_MUTEさんの予定です。今まで素晴らしい記事が繋がれていますが、私は初心者枠で……お手柔らかにお願いします。 書籍を作って、ささやかながら販売し…

Adventer colums

www.adventar.org アドヴェント・カレンダってご存知ですか? 12月1日から、25日のクリスマスまで、1日にひとつ、日捲りなどをするカレンダのことです。例えば、その日の扉を開けたらなかに天使の絵が描いてあったり、又はその日のチョコレイトが出てくる仕…

2016.11.30

between the conversation

Lost in Conversation作者: 王木亡一朗出版社/メーカー: ライトスタッフ!発売日: 2016/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 王木亡一朗氏の『Lost in Conversation』を読みました。 急ぎめに読んだあと、23日の文学フリマ東京で初めて王木さ…

flea tokyo, 23

文学フリマはURLやtwitterのハッシュタグ上ではbunfree、フリーマーケットならばflea marketというスペリングだからbunfleaと書くのが正しいと指摘するひとがいますが、文学フリマは主催側から恣意的にfreeという表記を使っています(公式サイト参照)。 23…

lost shoes

22日夜、東京に向かう自動車に乗りました。吾々は常に自動車移動です。先日は大分県まで自動車に行きましたし、山口県の夫Cさんの実家に帰るのも自動車です。新幹線より良いからね。 そんなことはさておき、靴を失くしました。えっ! SAで車から降りようと…

et tear

彩村菊乃さんの『月光浴』を先日読みました。 表紙がキラキラ金色に光ってとっても綺麗なんです!素敵! ひらのみやこさんの魅力的な画も収録された歌集です。 砂糖菓子降りつもるよにかなしみはあまくきよらにつのるのでしょう 例えば泣いているときに、「…

pony-2016.11 yuyu

さよならポニーテール恒例季節ソング11月「勤労と感謝」 ゆゆちゃんが歌っています。ブレスが素敵。どうぞ。

hakka to nikki

そもそも、何故はてなブログを幾つも持っているのか、そして持っていたのにまた増やした(当ブログがそうです)について。 何故はてなブログを増やしたのか? 風邪をひいてぐったり寝込んでいたら、設定するタイミングを逃した為、はてなブログ有料コース1年…

真白は「スーパーやコンビニのひとが私なんかの為に買った物を袋に入れてくれることの優しさで胸がぎゅーっとなって怖い」と云う。優しくされることが怖いのはよく解るし、一瞬即物的な喩えのように感じたけれど、夜になったりときどき考えたりすることで、…

そう云えば、『リップヴァンウィンクルの花嫁』のなかで、真白は優しさや幸せがおおきくなると怖くなるのでお金に換えてしまうAV女優という役柄で、それはYEN TOWNの少女あげはの心に似ていたし、万札の束を重ねる綾野剛演ずるアムロ氏の姿に『スワロウテイ…

やさしくされなかったからといってひとにやさしくしない自分は屑だし、優しく接する相手とそうしない相手の2種類を作ってしまうことも屑だ。屑でいることも優しく出来ないことも悲しい。ゆえに、怒りに任せて悲しくなっている。 やさしくしないことは、かわ…

Rip van Winkle

『リップヴァンウィンクルの花嫁』岩井俊二監督・2016 『リップヴァンウィンクルの花嫁』をDVDで観る。 あらすじはジェットコースタ展開過ぎるし、辛い部分も多いのに、優しくちいさいものを穏やかに掬ってゆく映画だった。 リップヴァンウィンクルの花嫁 プ…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』

『リップヴァンウィンクルの花嫁』(岩井俊二監督・2016) 『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観る。あらすじはジェットコースタ展開で辛いものがあるのに、優しくちいさいものを穏やかに掬ってゆく映画だった。 迫力ある大画面や特別に綺麗な色よりも、映…

じぶんをあまやかす

疲れ気味なので、娯楽品を買いました。ちなみに夜中にふとAmazonを開くと、タイムセールをやっていたりします。★大特価♪★クロネコDM便対応★【プラス】 デコラッシュ 交換テープ 第2弾テープ柄 ホシ他5色posted with カエレバ楽天市場Amazon 大量に購入してい…

『群像 10月号』

群像 2016年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (9件) を見る 川上弘美「形見」を読んだ。短篇が沢山収録されている。

『ニライカナイからの手紙』

ニライカナイからの手紙 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (190件) を見る 沖縄の好きなNatashaの家に前に遊びにいったとき、にゃんしーさんと私を指して彼女が「このひ…

『〆切本』

〆切本作者: 夏目漱石,江戸川乱歩,星新一,村上春樹,藤子不二雄?,野坂昭如など全90人出版社/メーカー: 左右社発売日: 2016/08/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る 恐らく私が文芸春秋社へ原稿を書く日は長い目で見てもあ…

『るろうに剣心 星霜編』

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~上巻~ [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2001/12/19メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ?下巻? [DVD]出版社/メーカー: SME・…

カレーカレー

写真家のFくんが遊びにきてくれて、前夜から仕込んでおいたカレーを作って食べました。Fくんは「ゆらカレーだゆらカレーだ」と云って食べてくれて、「ゆらカレー #とは」(twitterでたまに誰かが付けている、とは、というハッシュタグ)という感じでしたが…

大森靖子! 大森靖子! 大森靖子!

ピンクメトセラ/勹″ッとアーティスト: 大森靖子出版社/メーカー: avex trax発売日: 2016/08/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る ピンクメトセラ/勹″ッとアーティスト: 大森靖子出版社/メーカー: avex trax発売日: 2016/08/24メディア: CDこの…

『身毒丸』

藤原竜也×白石加代子 身毒丸ファイナル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/03/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (23件) を見る しんとくまーるはじゅーはっさい! じゅうはっぽーんの釘を打つ! それいっぽん…

本棚欲しい。

大変なことになりました。 本棚から溢れ出ている文庫本です。ガッツリした本棚を購入したい気もしますが(お財布とも要相談ですが)数年以内に引っ越すならそれほど必要でも無いな、と思ったりします。