薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2017-01-01 to 1 year

2017.12.29 - Buchladen

Cさんの仕事納め。私も何とか年内最後の入稿。 夕刻ふたりで淳久堂へ。 l] レスポンシブデザインの本は確認せずに買ったら2012年発行のもので、情報が古いので失敗したな、と思いましたが、読んでいると基礎的なことは把み易いかな、と思いました。wordpres…

2017.12.24 Sontag - Party

クリスマス会、というか忘年会です。 いけがみさんが夜にきてくださって、Cさんと3人で食事をしました。尼崎はお刺身が旨く、安い。というわけで例年は鍋だったのですが今年はお刺身で呑みました。いけがみさんとCさんがふたりでビールのロング缶を8本空…

2017.12.19 Montag

8時起き。寝不足で心臓が痛いな、と思ったけれど高校生の頃はこういう痛みと眩暈をずっと感じながら通学の市バスに乗るべく駆け込んで息を切らしていたな、と思い出す。今になってそれが駄目なら、まあ、あの元気は若く強かったということだ。しかしその若い…

2017.12.17

1時間寝て、起きて語学アプリや手帖書きをしてまた1時間寝る。普段の私は3時間以内の睡眠で目が醒めてしまうことが多い。ときどき10時間以上眠っているけれど。 郵送物を揃え、住所を書き切手を貼る作業。コンヴィニエンスストアにゆかなければならない。と…

2017.12.16

電子書籍版『キャンディと王様 第4章』の編集をしていた。 今、17日2時前。 疲れたら眠ってもいーんじゃない? Eんじゃない? 今日も、何も成せなかった。無能だったな、と思っている。

writing

15時に、そうだ、お昼を食べなければ、と思ってお惣菜を食べ、書きものをしていたらほぼ12時間正座していました。エコノミ症候群になっちゃいそうです。原稿を買いていて、ほぼ9時間向かい合っていました。というかちょっと悩んでいました。私というものが原…

PATH BOOK

井上のきあさんのIllustratorの教本が届きました。井上のきあさんには同人誌も商業誌もお世話になっています。 alice-books.com Illustratorジャパンメソッド作者: 井上のきあ出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2015/11/16メディア: 単…

2017.12.11-darkness

winter shopping

モウルに行って、冬服バーゲンのチチカカ(Cさんの好きなお店)に行ったあと、初めて行ったモウルだったのでうろうろしてから果汁工房果琳で苺ジュースをのみました。何故か苺に特化した安売りが行われていて、私が苺スムージー、Cさんが苺ジュースです。…

LaTeX Pub.

こちらの記事はTeX & LaTeX Advent Caleandar 2017の7日めの記事です(日付跨いでごめんなさい!)6日めの記事はtrueroadさん、8日めの記事はmunepi さんです。 今年の重点テーマはコレです。「TeXでつくるアレ」 TeXで作って出版している文庫本。物理的に…

2017.12.02 High Sierra

にゃんしーさんと静岡県に来ています。彼と、泉由良で、ふたり合わせて「クロチネ」というユニットを組んでいて、明日はポエトリーリーディングをする予定です。 あ、というか普通に云って結婚式の披露宴に馳せ参じますわけですが。三日ほど眠っていて、今日…

2017.12.01 Freitag

悪夢のなか冷や汗をかいて目を覚ます。昼。エアプランツに水を遣らなければならないので身体をベッドから引き起こす。ずっと食べていないので少し痩せてきた(当者比)このまま食べなければ良いのに。17時半、Cさんが帰宅したので目を覚ます。ジンジャエー…

2017.11.30 Donnerstag

起こされたら18時前だった。何がどうしてこうときどきサイクルが狂うのだろう。PMSか? お前か!? ところで私は今服用している薬の量からしてピルが有用ではないと云われたことがある為、目下、低用量ピルは服薬していないのですが、一応この眠り地獄をPMSと…

Cさんと夕食

朝起きたら夕方の17時半だった。 夫、という単語を使いこなしてゆこうとしていたのですが、彼を私利私欲に利用する女(不倫とかそういう界隈の話ではなく、友情という名の上に胡座をかいたうえで他人を利用しながら友人関係として関わっていた)ありて私がピ…

事務的所用以外は

Kとは事務的所用以外は関わりを持たないでください。 というのが、私がいちばん冷静になろうとして終えようとした言葉だった。 事務連絡だけね。 Cは同意し、続けた。 例えば小説の下読みとか。 私の頭のなかの糸が切れた。てめえら新人賞マニアワナビの馴…

ネットストーキング

Kがネットストーカに1年以上関わっていたことを読み、CがそれをずっとLINEで相談に乗っていたと知り、嫌悪感が増す。ストーキングされている女性というものは、その事実を告げるのは警察などを除けば同性ではないだろうか。「私、痴漢されたの」と男性(既…

2017.11.24 Freitag - Umeda

2017.11.21

Kのtwitterをブロックして貰ったCさんとKが頻繁にLINEを交換していることを偶然知る。主にKがネットストーキングに遭っているという内容が「www」の付くような文章で頻繁に流されてきている。 「twitterは目につくから駄目だからLINEなら良いんだと思った…

2017.11.18 Samstag - Picknick

2017.11.16

家裁行かなくて良かったよね。

kyri

ヒント云うと、あらゆる人間関係に疲弊してるから彼氏もごめんだと発言してるひとが他人の夫と遊ぶのだけは平然と有給取るっていう話で、TL共通のひとは見たり私をリムったりリムらなかったりしてください夫の方は脳の状況によりその善悪がつかないそうです—…

2017.11.08

Kが有給をとって夫の会社の展示会に遊びに来る。 気分が悪いので曖昧な記憶のなかでベゲタミンを5錠飲んで寝た。夢のなかで、Kへの感情が私を苛み目が覚めた。ベゲタミン5錠ももう意味は無い。失声症を発症していた。兎に角Kと一緒に遊んでいるだろう夫へ、…

2017.10.20

結婚記念日的な何か 19日が結婚記念日なのですが(結婚というか、籍を入れた日ですね)9年めが終わり、10年めが始まりました。思えば23歳なんかで結婚した自分、意外過ぎるし、すげーな、何考えてたんだろう、と思います。:何も考えていなかった。色々酷い…

2017.10.18

野菜ジュース。 小松菜 1束 バナナ 2本 りんご 1/2個 ポンジュース ミルク 飲み易いのですがもしかして野菜少なめでは? 書き出してみて気付きました。あと、ミキサにそんなに詰め込められないので……結構容量があると思ったのですが、りんごとかごつごつ入る…

juice

カタログギフトでミキサを貰ったので、野菜ジュースを作って朝食に飲みました。朝食は普段抜いてしまうか珈琲のみにしてしまうか悪くすると過食してしまうので、野菜ジュース、良いです。 小松菜 1束 りんご 1/2個 バナナ 1本 ポンジュース ミルク ミルクを…

tokyo

写真のみ貼ってゆくシリーズ。文章後述。 トラヤトーキョーにて。

fes

秋田県で開催されたハイコーフェスに参加してきました。 写真だけ貼ります。文章はのちほど!

aŭto

朝、車に乗って、夜の21時まで乗っていた。運転は出来ないので最初は後部座席で仕事をして、それから助手席で編み物をしていた。腱鞘炎になった。運転手の夫はハンドルを握りっぱなしだったのに腱鞘炎にならないものかと思った。そうして御殿場を出発して、…

Hamamatsu

写真だけ貼って後述するシリーズ。 浜松市に鯨さんとSさんに逢いに行きました。 元町珈琲 上新屋の離れ〒435-0053 静岡県浜松市東区上新屋町127-1 053-411-8200地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.…

toy camera

秋山真琴さん(先日はお誕生日おめでとうございました☆☆☆)が、トイデジを購入されたそうで。 www.unjyou.com こちらのエントリを見て触発されたので、メモです。 Powershovel デジタルカメラ SUN&CLOUD 300万画素 マルチチャージャブルカメラ ホワイト 3107…