薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2017-12-01 to 1 month

2017.12.29 - Buchladen

Cさんの仕事納め。私も何とか年内最後の入稿。 夕刻ふたりで淳久堂へ。 l] レスポンシブデザインの本は確認せずに買ったら2012年発行のもので、情報が古いので失敗したな、と思いましたが、読んでいると基礎的なことは把み易いかな、と思いました。wordpres…

2017.12.24 Sontag - Party

クリスマス会、というか忘年会です。 いけがみさんが夜にきてくださって、Cさんと3人で食事をしました。尼崎はお刺身が旨く、安い。というわけで例年は鍋だったのですが今年はお刺身で呑みました。いけがみさんとCさんがふたりでビールのロング缶を8本空…

2017.12.19 Montag

8時起き。寝不足で心臓が痛いな、と思ったけれど高校生の頃はこういう痛みと眩暈をずっと感じながら通学の市バスに乗るべく駆け込んで息を切らしていたな、と思い出す。今になってそれが駄目なら、まあ、あの元気は若く強かったということだ。しかしその若い…

2017.12.17

1時間寝て、起きて語学アプリや手帖書きをしてまた1時間寝る。普段の私は3時間以内の睡眠で目が醒めてしまうことが多い。ときどき10時間以上眠っているけれど。 郵送物を揃え、住所を書き切手を貼る作業。コンヴィニエンスストアにゆかなければならない。と…

2017.12.16

電子書籍版『キャンディと王様 第4章』の編集をしていた。 今、17日2時前。 疲れたら眠ってもいーんじゃない? Eんじゃない? 今日も、何も成せなかった。無能だったな、と思っている。

writing

15時に、そうだ、お昼を食べなければ、と思ってお惣菜を食べ、書きものをしていたらほぼ12時間正座していました。エコノミ症候群になっちゃいそうです。原稿を買いていて、ほぼ9時間向かい合っていました。というかちょっと悩んでいました。私というものが原…

PATH BOOK

井上のきあさんのIllustratorの教本が届きました。井上のきあさんには同人誌も商業誌もお世話になっています。 alice-books.com Illustratorジャパンメソッド作者: 井上のきあ出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2015/11/16メディア: 単…

2017.12.11-darkness

winter shopping

モウルに行って、冬服バーゲンのチチカカ(Cさんの好きなお店)に行ったあと、初めて行ったモウルだったのでうろうろしてから果汁工房果琳で苺ジュースをのみました。何故か苺に特化した安売りが行われていて、私が苺スムージー、Cさんが苺ジュースです。…

LaTeX Pub.

こちらの記事はTeX & LaTeX Advent Caleandar 2017の7日めの記事です(日付跨いでごめんなさい!)6日めの記事はtrueroadさん、8日めの記事はmunepi さんです。 今年の重点テーマはコレです。「TeXでつくるアレ」 TeXで作って出版している文庫本。物理的に…

2017.12.02 High Sierra

にゃんしーさんと静岡県に来ています。彼と、泉由良で、ふたり合わせて「クロチネ」というユニットを組んでいて、明日はポエトリーリーディングをする予定です。 あ、というか普通に云って結婚式の披露宴に馳せ参じますわけですが。三日ほど眠っていて、今日…

2017.12.01 Freitag

悪夢のなか冷や汗をかいて目を覚ます。昼。エアプランツに水を遣らなければならないので身体をベッドから引き起こす。ずっと食べていないので少し痩せてきた(当者比)このまま食べなければ良いのに。17時半、Cさんが帰宅したので目を覚ます。ジンジャエー…