薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2017-08-01 to 1 month

Schläfrigkeit

朝、7時頃寝て悪夢多めで9時には起きる。 夕食後少し眠くなって21時に寝て悪夢多めで22時に起きる。 当然(でしょうか)22時に起きてまた健全な夜の眠りには就けないので、夜間起きている。というより、作業をしないと、という気持ちばかり昂ぶる。*1という…

Blackjack der Liebe

まあ、眠れないわけですが、仮眠をしたら近日のイヴェントの心配事ではなく、ブラックジャック先生の漫画を読むという夢をみました。ブラックジャックは「この世は絶望だ、何も希望出来ることなんて無い……!」と青い色の頁のなかで苦しみ、なかなか私の心と…

偶々生まれた緯度・経度だけで、他人を憎んだり況してや国民性などという言説を聞きたくなかった。なんてエゴイストなんだろう。死ねばいいと思うものはあまり無いが、愛国心だけは死ねば良いと思う。郷土愛も、愛校心も、自己愛だろう? 自分の属性を、つま…

untragbar

終戦の日、夫とふたりでカラヲケに行った(終戦とカラヲケは特に関係ない)。夫はコトリンゴのファンで、映画『この世界の片隅に』も観にいったことから、私が(偶然前日この日記で引いた唄である)「悲しくてやりきれない」を歌った。が、ちょっと、むっと…

Leidenschaft

情熱なんて単語を使ったら現代のひとは嗤うかも知れないが、どうにも情熱が足りない。熱意と云っても良いが熱意では、何かにつけ熱心に打ち込めばよろしいことのように思うので、情熱である。例えば絵の具を塗りたい。詩を書きたい。小説を書きたい。本を作…

Traumgalaxie

夢の話。 短歌や詩歌、文藝の批評論についての問題論をレポート用紙に纏めて、そこにいたにゃんしーさんに観て貰っているうちに、人類の一種のひとの考え方への問題提起まで書き込んで、にゃんしーさんはそれを読んでふむふむとか云っていたけれど、肝心のそ…

Paraiso

ぱらいそ(書籍扱いコミックス)作者: 今日マチ子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/06/16メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 8月9日午前11時2分。ナガサキ。プルトニウム原子爆弾。 核兵器所持の国家がどうのこうのではなく、人が人…

Progreso

ぜひぜひしています。是非是非って感じですが違います。這い蹲っていますが変態的な態勢ではありません。床に這い蹲っ荒い息をしているのですが変態的なことは何もしていなくて、ただ草臥れています。何を書いているのでしょう。 短詩会を作ったことと、短詩…

Relativa taksado

颱風がきて〜朗読バーが〜流れた〜。 颱風に流されたわけではなく。 Common Bar Singlesという日替わりマスターのバーで、今日は池上さんの朗読バーだったのですが、大阪に警報が幾つか出たので開催中止になりました。朗読バーは久し振りだし根菜カレーがあ…