薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2021-01-01 to 1 year

2021.12.10 - HTML

これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本作者:Capybara Design,竹内 直人,竹内 瑠美翔泳社Amazon 1日じゅうこれと睨めっこしていました。いや、嘘。お昼寝しました。なんか疲れる夢をみました。 この本は解り易くて、レスポンシブデ…

knitting - jumbo

12mmのジャンボ針、プラスティック製、の針先がぐらぐらしているな、と思っていたら突然ぽろっと取れたので、Amazonで12mmの輪針を買いました。平編みをするのにも、輪針の方が良いですよね。まあ、そういうタイミングなのです。 Clover あみもの用品 輪針短…

Advent calendar

12月始まりました。アドヴェントカレンダのセッティングをしました。

beef 100 percent!!

最近マクドナルドに行き過ぎ。分かっている。 家人Cさんがよく行きたがるので一緒に行く(いやいやではなく、まあ、嬉しいのですが)のですが、Cさんは良いよ、肥えないんだから。私の体重は既に死んだわよ。 ただ、通院の帰りだから、ご褒美という意味は…

sudachi - wine and Yakult

目が覚めたらCさんが居ないので、あれ月曜日だったかしら、とか惚けたことを考えていたら、彼は淡路SAへ遊びにいっていました。一緒に遊びに行くのを厭いがちな私でごめんね。すだちワインを淡路SAからのお土産にCさんから貰いました。すだち風味というと…

memo for automa

マルアイ 封筒 A5 角形6号 角6 茶封筒 クラフト封筒 100枚 PK-Z168マルアイ(Maruai)Amazon 519yen / 100枚 (1枚5.19yen) マルアイ 封筒 A5 角形6号 角6 茶封筒 クラフト封筒 100枚 PK-168マルアイ(Maruai)Amazon 927yen/ 100枚 (1枚9.27円) マルアイ 封…

アート

私、こういう新聞への投稿相談者も回答者も、それを良いと思うひとたちにも、ひとたりとも共感出来ない。というか具合が悪くなる。具合が悪いからこうやってブログに書いているわけで。いしいしんじさんの人生案内が本当に好き。 pic.twitter.com/r00Vrn8sOr…

2021.10. 14 - Thu. / down

詩を書きたい。詩を書きたい。 小説を書きたい。絵を描きたい。 毎日どうして茫としているんだろう。くやしい。

2021.10.05 - Tue. / uneasy

誰も周りのひとは悪くない、というか意地悪なことをされているわけではないのに、怖い、とか、不安で不安で、心細くて仕方がない。そういう脳味噌の作りで障害があるわけなんだな、と納得していたら怖くもなくなるのかと云うと、そうじゃないのだな。 問題無…

2021.09.17 to Fri. / color guide

色の大事典 基礎知識と配色・カラーチャート・伝統色・慣用色名 DIGITAL COLORS for DESIGN作者:井上 のきあエムディエヌコーポレーションAmazon

2021.09.12 - Sun. / void

朝からお風呂に入って服装を整え、13時の美容院に間に合わせるんだぞ、Cさんと同じ時間に予約しているので、あわよくばCさんとふたりでJR尼崎でランチして行くぞ、いけるぞ、用意出来たぞ、と10:45には確かに思っていたのですが、12:20に揺り起こされて、…

2021.09.10 - Fri / omelette!!

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)作者:石井 好子河出書房新社Amazon kindleで読みました。 自分のこころのなかのオムレツに関するひきだしを開いて、中身をきれいに並べてみたくなるようなエッセイ集。つまり自分自身のオムレツについてのエ…

2021.09.03 - Fri. / pfizer-vol.1

尼崎市の診療所で、新型コロナウィルスのワクチン接種(2回中の1回目)に行ってきました。 「お手伝いのおばさん」のひとが、私の名前を見て、「あら、こういう女優さんか歌手のひといるわよね、いずみ……いずみ……」 「高田みづえですか?」 「何よお知ってる…

2021.08.29 - Sun. / tile

作り掛け。 まだ未完成。腱鞘炎になったので一旦離れる。 こんな情報があって便利なものかどうか判りませんが、一箱600gのタイルでB5のコルクボードが埋まりました。コルクボードは百円均一。少量の作業なので、シリコンのヘラは買わず、粘土用のヘラで乾い…

2021.08.23 - Mon. / red-horizon

暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)作者:野間宏講談社Amazon 微熱がありますが咳もせず、呼吸器系は大丈夫なので、焦って診察を受けたりしない方針。大体私はすぐ熱を出すんだもう厭な奴だ……。 夕食は麻婆茄子と中華スープ。 それから、Cさんの血液検…

2021.08.22 - Sun. / raisin+reason?

テーマ:月 雲に隠れそうで撮るのは難しいです。 テーマ:をかべさんと同じものを食べたい。 食べました。Family Martで買いました。マリトッツォも美味しいけれど、バターサンドの塊すごい美味しいです。ちょっと背徳。 眠れなかったので朝から2時間くらい…

2021.08.21 - sickness

朝起きて、この世が闇にしか見えません。とてもつらいです。というかおをしていたら「鬱なの?」と訊かれて、「そうかも」と云ったら「兎も角寝なさい」とベッドへ送られ、朝から晩まで寝ました。夕食時に起き出して、テイクアウトのものを食べていると、あ…

2021.08.14

夕食時に独りだったのですが、単独行動で夕食を摂る方法が滅法分からなくて、というより昨日から不調にて、気が滅入っています。××したり××したりしたい、けど今はしないで寝ます。 twitter見るより本を読めっていう自戒というか、他人に対する戒めにこれを…

2021.08.11

尼崎市西淀川区ネコトコ連邦新自由主義共和国で物書きをしながら、色んなアンダグラウンドっぽいカルチャーズに憤っています。あと、お仕事の肝要なメールの返信が無いので、待っています。困るので。 内科に行って採血検査と血圧対策の話をしてきました。寝…

2021.08.09

あたまの上に黒い闇があってどうにも何にもなりません。という事態を把握するまでにも時間が掛かるくらい調子が悪くて「Cさん、私は鬱かも知れません」とか云って寝込んでいたんですが、2日ほど服薬している薬のなかの一種類が抜けていたことに気付いて飲み…

2021.07.24 - don!

眠って眠って、連休で家人が休みなのに眠って……うつ、鬱じゃない! これは、PMS!!!! 命の母をのみました。この薬品名どうにかならんのか、気恥ずかしいのだけど。

2021.07.10 - tele

#テレッテレーでした。 テレッテレーと云えばおやつ。今日のおやつはマリトッツォ。 #おやつクラブ

2021.07.09 - cheese!!

御馳走! しました。 あまがさきキューズモールに成城石井が出来たので、Cさんが美味しそうなチーズとかワインとか買ってきてくれました。成城石井とか普通に云っているけれど、私は30歳くらいまで「せいじょういしい」ってものを知りませんでしたがまあし…

20210707 - 0707

七夕。

2021.07.05 - Dad 63th

父の63歳の誕生日。 元気にいて欲しいものです。仕事に熱心な父。 子どもの頃、父の運転する車で聴いたCDやラジオ、本棚にあったものを拝借したカセットテープやCDで、今の私の好みが出来上がっていることを想いながら、たまには私から音楽を贈っても良いか…

2021.06.21

21日から大阪はまんぼう。 蔓延防止等重点措置。 池上さんとにゃんしーさんと3人で、近所の八剣伝でお酒がのみたいな。 あと、レストランが20時で閉まるのはやりきれない。 その他緊急事態宣言下とあまり変わらないことが多過ぎて、なんだよ緊急事態宣言のま…

stay

家人が在宅勤務をしているときは同じ部屋に居てお喋りをしまくり、彼がリモート会議に出なければならないときは隠れて午睡し、家人が出勤する日は黙り込み、躁鬱の転換みたいになっていて、駄目です。 3日ほどアルコールをのんでいないのも軽躁の要因かも知…

2021.06.11 - herb tea

レモングラスとミントを生のまま熱湯に浸して、冷やしたお茶。 ミントはよく伸びるということを信じて、植木鉢からいっぱい刈り込んでしまいました。大丈夫かな……。 室内で育てていますが、夏も来ることですし、また伸びていただきたい。 今日は週末。金曜の…

2021.06.11 - dish

ごはん日記。ハンバーグ(温めるだけのやつ)に人参の葉。

2021.06.10 - dish

ごはん日記。福島上等カレー