薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2023-02-01 to 1 month

2023.02.10 - dish

ごはん日記。 ボロネーゼソースに挽肉とミルクとトマトジュースを加えて適当な味。パスタを半分に折って、ソースと一緒にフライパンから茹でました。ワンパンパスタ。 ワンパンパスタというものを覚えたんですよ。 今まで、電子レンジでパスタを茹でるケース…

2023.02.09 - dish

ごはん日記。 昨日、大根の焚いたのに豚の角煮を合わせたので、翌日、残しておいた大根に、今度はソーセージとコンソメを出汁にして、ポトフ。ポトフって多くの場合、じゃが芋の丸いのが入っている気がしますが、まあ、コンソメとソーセージでどうにかしてお…

2023.02.07 - H.B.

誕生日なのでご馳走です。しかも私が作業をしなくても美味しいというご馳走(これ大事)。 カタログギフトでお願いしていた松前漬けを解凍して、ごはんにのっけして、なめこのおつゆでした。松前漬けは美味しいね〜お酒好きなひとっぽい味がしますね。 クリ…

2023.02.01 - dish

ごはん日記。 揚げ茄子の煮浸し。揚げ茄子はコープ生協の冷凍食品です。愛用しています。 ここから、挽肉の餡を掛けるとか、麻婆茄子にするとか、アイディアはあったけれど気力が無かったのでこの状態で食べました。 家人、出張によりひとりご飯。家人は名古…