薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

はてな手帳出し

 はてな手帳出し アドベントカレンダー5日めのエントリのid:last-kissです(後記:参加者25名集まったようです)

4日めの手帳出しさんはid:yuccaさんの充実の記事です。素敵ですー。

 一昨年ほどからモレスキン手帖ユーザだった私ですが、今年3月末に台湾に来てから、モレスキンを模したとしか思えない手帖を見つけてしまいました。


    • 上の赤い方は日本で使い終えたモレスキンのポケットサイズ、下の黒いのは台湾に来て1冊めのそっくりさん手帖。但し、ちょっと大きさが違います、笑。右の写真で並べてみると幅が違う! 大きい方がモレスキンを模したと見られる手帖です。

  20131205153948 20131205153714

    • 刻印もちゃんとあります。

  20131205153806 20131205152337

    • そして、モレスキンよりもカラフルなラインナップ。マスキングテープを貼っているのは、どの手帖が何の用途か自分に分かり易くする為です。

  20131205152323


    • 今までのものはポケットサイズでしたが、ラージも勿論あります。

  20131205172659

  ラージ(但しモレスキンではない)は、見た映画や読んだ本のことをメモしています。

    ☆


 内ポケットが無いことなどディティールに差異はありますが、台湾に住み始めた記念に、こっちを使おうかなと思って使い始めた偽モレスキン手帖でした。今、2冊目の水色に入っています。

 方眼罫のものに、日付とチェック欄付きのto doを(出来るだけ毎日)書くことから始めて、雑多なメモ書きに使っています。ラージもどきに映画や本のことを書くのも、このメモ書きを元にして書いています。twitterでよく短歌botをfollowしているので、それも写したり。まだ台湾の言葉が分からないので、単語をメモしたりもしています(要するに何でも帖にしています)


    ☆


 モレスキンを使い始めたときも、お店で見るときとは「高価な手帖だなあ……」と思う気持ちが強かったのですが、Amazonでは破格で売られているものがあります(おそらく海外の業者さんからの出品などで、届くのには少し日にちが掛かる場合があります)。値段で躊躇っているひとには、Amazonで価格の検索をするのがお薦めです。 モレスキン、楽しいです(今は偽モレスキンですがそれも含めて楽しいです)手帖を使うことって楽しい、と気付きました。

 一方で、ほぼ日手帳は使ったことが無いので、他の方の頁をwebで垣間見るのを楽しみにしています。でも私は家で時刻を決めずに作業をすることが多かったりもするので、バーチカルよりも、今は方眼罫ポケットサイズに自由に書くのが一番良いかな。


 12月6日のはてな手帳出し アドベントカレンダー担当さんはid:as11by11 ネコミミさんです。よろしくお願いします♪



後記:ネコミミさんのこんなに分厚い充実の手帖ライフの記事アドベントカレンダー6日めには続きました。リンク先へどうぞ☆