薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2014年元旦

 台湾の元旦はやっぱり暖かくて、年が変わる前からノースリーヴの部屋着でずーっと作業をしていました。何をしていたか。朱入れしながら筆者を目の前に罵倒して「鬼……」と泣かれていました。ごめん鬼で(謝るけれど変えはしない)

 20時頃から花火の音が聞こえ始め、日付が変わるときには華々しく花火が光るのが窓から見えました。きみたちは旧正月を祝う習慣ではないのか! iPhoneでは写真はあまりよく撮れず。屋上に行った方が良かったかな。

 でもやっぱり旧正月型なので、元旦のみ休日で2日からは平常運行の国にいます。

 新年快樂。今年はそろそろ北京語を覚えないと、移住したばかりですという云い訳も使えなくなってきますね。頑張れ。頑張る。