薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

スワロウテイル

スワロウテイル [DVD]

スワロウテイル [DVD]

 一応資料として観ていたのですが(今までにも何度も観たので)やっぱり良いなあーと。英語の字幕スーパーで日本語の訳は表示されないものを観ていたのですが、それも良いかな、と思いました。北京語言大学に留学してきた家人CさんはCharaの話す北京語を聞いて、「あー日本人の喋る中国語だー」と云っていました。だから何だよ。

 リョウリャンキ(劉梁魁)が薬を注射して倒れたアゲハを抱き上げて助けるシーンは、なんだか良くて(簡易に云うと萌えたってやつですか)ぽーっとしました。いいな、アゲハ……失神しているけれど。劉梁魁は多忙なマフィアのような人間だけれど、意識を失った少女を見て妹を想い出し、救おうとしたのでしょうか。

 後半から結末に掛けては、ただ切なく、見終わったあとにはきっと口ずさむ“My Way”