薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

白色情人節

 ホワイトデイです。台灣では白色情人節 Báisè qíngrén jié と云われるようです。ちなみにヴァレンタインデイは、情人節 Qíngrén jié で(拼音を書いているのは私自身に覚えることを促している為です)理屈は通りますが、聖ヴァレンタインさまの存在は何処にいったのでしょうか。

 20150320083113

 私がパパブブレを買いにセブンイレブンに行ったら(日本の友人に送ろうと思ったのです)何故かパパブブレが売っていなかったので、ちぇ、と思いながら、なんとなく家人にホワイトデイ的な何かを買ってみたら、家人は一買一送(ひとつ買うともういっこプレゼント)商品を、説明を聞かずに無料商品だと思って鞄に入れた為に「あなたは今、1個買いましたね」と云われて一買一送されて、熊の入ったお菓子の箱をふたつ持って帰ってきました。というわけで、いつになく奥床しく交換をしました。

 20150318011702

 私は勝手に可愛い方のかおのテディベアを自分の物の方に決めて、それからふたりで名前を付けるに際し「右子さんと左子さんで良くない?」と提案していたら、話し合いの末、ミギィとヒダリーになりました。それから元々は私の物にした方がミギィでしたが、「ユの方が左寄りなのでヒダリーにしなさい」「そうですね、Cさん右翼ですね」というわけで、私の方の熊がヒダリーになりました。ミギーって『寄生獣』に出てくるんだけどな、と呟くCさん。

 その後はちょくちょく、「どっちがミギーでしょう!」とCさんをテストして私はひとり遊びをしました。ぬいぐるみっていうものはね、ちゃんと顔がみんな違うんだよ。最後にCさんに何処で見分けるか教えてあげました。