薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

古書部。

 Amazonで購入した本が纏めて届く。一般書店で買う方が世の為ひとの為ということは聞くけれど、1円で売っている古書には私(の経済状況)は勝てない。

 


 Amazonに出品していた古書店、ハトロン紙でカヴァーがされていて、可愛らしいメモでお買い物のお礼をひとこと入れて下さる本屋さんだった。メモは捨ててしまうけれど(申し訳ないけれど……)ハトロン紙のカヴァーは素敵。
 
 私は美味しいものの本は大抵好きなのですが、このtweet botが気になっていて、田辺聖子の食事関連の本は初めて買った。ちなみに田辺聖子は小学生の頃よく読んでいたのですが、我ながらそれ渋い……。両親の本棚にあったので。池波正太郎は一冊も読んだことが無い。

 

だれでもない庭――エンデが遺した物語集 (岩波現代文庫)

だれでもない庭――エンデが遺した物語集 (岩波現代文庫)


 『鏡のなかの鏡』で私の人生をすっかりすっかり変化させてしまった(狂わせたと云っても良い。この本を幼い頃読んでいなかったら、私は一般的な職務に就いていただろう)エンデの本で未読だったものが丁度、お薦めの欄に出ていたので購入。

 

星屑とコスモス (愛蔵版コミックス)

星屑とコスモス (愛蔵版コミックス)


 
小さな森の大きな木

小さな森の大きな木


 さよならポニーテールは「無気力スイッチ」をYouTubeで知ってから、画も歌も不思議なその団体も色々と好きだったので、欲しかった書籍を見つけて嬉しい。

 
星屑とコスモス

星屑とコスモス


  

 台灣に居たあいだ、さよポニのYouTubeチャンネルは台灣では非公開で悲しかった。帰国してからは嬉しい。どれも秀逸。