薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

『るろうに剣心 星霜編』

 

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~上巻~ [DVD]

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~上巻~ [DVD]

 
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ?下巻? [DVD]

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編 ?下巻? [DVD]

 
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]

 ……どんな感情を抱いたら良いのかよく分からない一作でした。インターネット上でも評判(あまりよろしくない評判)はどんどん出ているので簡易な感想にすると、アニメとも漫画とも違う劇画調の、そのうえ漫画当時よりもずっと老いた剣心が出てくるので、どうしようもない気持ちになりました。それから、薫に思い入れの無い私が観るにはあまりにも薫に寄り添ったOVAでした。私は剣心と巴の夫婦が好きですので、今後は未だ観ていないOVAの追憶編を観たり、実写版を観て「ああ、剣心……!」と切なく胸を掻き抱く予定です。

 ところで、この剣心キティ、志々雄キティ、欲しいんですけど……すごい可愛い……以前、映画を観にいってこの特典を購入したかったのですが文学フリマの日だったので諦めたことがあります(翌日は台灣に帰ったのです)これ可愛いですね本当に可愛いですね……!

 

 こうして、20年近く前に胸を熱くしたるろ剣はまた私を乱すのでした。続報待て!(?)


 満州に超男前な馬賊がいて剣心の助けとなるのですが、恰好いいわこのひとと思っていたら、未来の相良左之助でした。剣心は老けさせたのに左之助はイイオトコに成長するなんて不平等……馬賊といえば「はいからさんが通る」の黒い狼(鬼島氏)も恰好良いですね〜。