薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

picnic to chou=chou

映画

 

PiCNiC [DVD]

PiCNiC [DVD]

今日観たのはこれと、リリィシュシュを少し。 
 

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]

呼吸

呼吸

リリイ・シュシュのすべて オリジナル・サウンドトラック『アラベスク』

リリイ・シュシュのすべて オリジナル・サウンドトラック『アラベスク』

 

web作成

 cssでフォームを製作するという作業をしていました。勘違いをして、Javascriptを使わずともメールフォームが完成するのかと思い込んでいたのですが、レスポンシブデザインの為にcss3でフォームを整形するだけで、動かすのはJavascriptを書かなければならないのでした。そりゃそうか。そりゃそうですね。そして私はJavascript初心者です。プログラミング用語なんて習得すれば良いだけなので、ちゃんと頑張れ私……。

プロが教えるレスポンシブWebデザイン 現場のメソッド レイアウト・UIのマルチデバイス対応手法

プロが教えるレスポンシブWebデザイン 現場のメソッド レイアウト・UIのマルチデバイス対応手法

 web検索だけで作ろうとするより1、2冊良い本を持っておきなさいというIT戦士業の夫が買ったこの本を使っています。このblogでは既出ですが、補足として、この本は基礎的なcss3を摑んでいないとちょっとつらい部分があります。がんばろうね! がっつり学ぶ用途にもう1冊。
レスポンシブWebデザイン 制作の実践的ワークフローとテクニック

レスポンシブWebデザイン 制作の実践的ワークフローとテクニック


会話

 夫は山口県防府市出身、私は母の実家が山口県宇部市ということで、よく山口の話題が出ます。(「月でひろった卵」がお土産として正義なのか否か問題に於いては対立しています)
 ところで、ときわ公園という遊園地(?)から飛び出していって近隣の幼稚園で園児と仲良くなったことで一躍ワイドショーに取り上げられた、「カッタくん」というペリカンがいるのですが、今日は「ときわ公園のジェットコースタは世界一怖い」「何しろ下にいても怖い」「音を聞くだけで怖い」(壊れそうだから)という話題のあと、カッタくんの話になりました。
カッタくんって孫がいるらしいよ」
 と云ったあとこう続けた私。
私「でもカッタくんって雄か雌かわかんないよね。どっちなんだろ」
夫「いや分かるやろ」
私「え、知らないもんわかんないよ」
夫「雌やったらカッタさんやろ、カッタくんだから雄だよ」
私「あ……。え? カッタさん…………!?(げらげらげら)」

 暫く、カッタさんという単語に噴き出していました。わかったさんみたいだし。あと、カッタくんは君付けだから雄だ、という点に全く留意していなかった己が謎です。

 

わかったさんのおかしシリーズ 全10巻

わかったさんのおかしシリーズ 全10巻

わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)

わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)

 わかったさん可愛いよね……このシリーズ大好き……お菓子を作るときは大体、わかったさんシリーズの巻末にあるレシピを参考にしています。あまりお菓子は作りませんが……。

 カッタくん - Wikipedia

 カッタくんの生き方(というか、ときわ公園のカッタくんの飼い方)自由過ぎ。
 カッタくんと共に生きた宇部市のことを検索して読んだらちょっと意味が分からなくなりました。

音楽

 ときわ公園と云えば大森靖子さんで道重さゆみさんですね。

 ときわ公園 空とぶ自転車 14才でみつけた桃色のうさぎ


 

絶対少女

絶対少女

 
 


twitterより

 cssとhtmlを書くのに疲れた深夜「国破れて山河あり……」とか「あゝ野麦峠……」」とかtweetしていました。義務教育は素敵な弱音の吐き方を教えてくれます。