薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2016.04.13

 結局午前10時頃眠って正午過ぎに起きた。昨夜の眠剤と眠りますのハッシュタグとは一体……。

 その後洗濯したあと15時くらいまでうにゃうにゃと微睡むでもなくぐんにゃりしていた。さよならポニーテールの新譜を流している。DVDがAmazonから届いたので、Windowsを立ち上げて作業をしてから、家人が帰宅して車に乗せられて病院に行った。
 看護師さんはとても真剣に話をしてくれるのだけれど、主治医の診察室に入ると、私との会話の途中で医学辞書のようなものを引いたりするので、こいつ大丈夫かよ、といつも思う。カンニングペーパだって私が入る前に作った方がまともではないだろうか。ただただ、待合時間が短い、という理由と、看護師さんたちが良いひとなので転院しない。実を云うと台湾から帰ってきて以前と同じ病院に通おうとしたら、以前の院長さんが引退されて現主治医下に医院は置かれ(看護師さんは変わらなかったが医師はちょっと無能なのが一匹になった)他のでだいぶショックを受け、今も受けている。水液だった頓服が錠剤に変わった。変わった意味解っているのかなあ、水液と錠剤では頓用に効果が出るまでの時間が違うのでは……と不満でもなく思った。こんなことで不満に思ったらこの主治医とやっていられない。


 ガストで家人と夕食を食べる前に、夕食の前に神崎川の川辺の違法建築のような謎の建物を見物しに行った。藁葺きだったり日毎ヴァージョンアップしていたり紫陽花が咲き乱れていてそれが綺麗だったのより何より、その謎の小屋の横に、黄色い字で「H」と書いた場所があって、歌人が「ヘリポートがある!」と云った。
 ホームレスのひとなのか何なのか判らないけれど、何故ヘリポートを作った?

「尼崎のひとは優しいから通報しないと思うけど撤去されるのかなあ」と家人が云った。
「京都で作ってたらアートだよね」と偏見みたいな感想を述べた。


 夜。
 実は、『カマタまで〜』が終わったらZINEの展示販売に出展するのだけれど、インクジェットカートリッジが無くなったので作業はあまり進まない。と思ったら今、14日7時。お米を研ぐのを忘れていたしもう家人の起床に間に合わない! あゝ。


 


 https://www.instagram.com/p/BVQgQ7kl7bu/

 昨日苔を入手したので嬉しい。次なる目標はエアプランツだ!