薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2017.07.10

 朝起きて、具合が悪いと云ってもう一度横になって、次に目が覚めたら17時だった。昨夜は薬を多く飲んだ気がする。その所為で眠っていたわけではないか。


関西ポエトリーシーンは今、熱いのか? & 河野宏子さんのDMに打ち拉がれる先週末

 ポエトリースラムジャパン大阪予選の主催の河野宏子さんtwitter)に、物販の件で問い合わせをしたのが6日の早朝かその辺りだったと思う。元より、物販の件は諦めていたのだけれど、ポエトリースラムジャパン全国レベルのテキスト集を何故大阪で売らないの、と複数云われて、委託販売なら可能なのかどうかもう一度問い合わせてみるね、と云ったあとの流れだった。そもそも物販コーナが無いのなら委託したひとに「この本を売っています〜!」と叫ばせなければならない。それなら話は無理だ。

 話の流れで出た「大阪ポエトリーシーンは東京よりも今熱量が少ないですね」という意味の発言が何故か「大阪PSJ予選は熱量の少ないイヴェントだ」と貶したと勘違いされて「私のイヴェントを貶すな!」という槍玉が飛んできたので、あ……なんか怒っているけれどこれはヒートダウンさせておきたい……とお風呂に入って出てきたら(午前6時)それよりヒートアップされた内容のDMがどんどん送られてきていた。

 連打されるDMにキレて頭飛んでるからもうこれ脳みそしょうがないんだな、と見切り、本当は私も文脈上どのように誤解を招いたか省みる為にDMを遡った方が良いのでしょうが、メンタリティが死んだので割と今は内容を見返したくない。

「それ、Bのことを云ったんで、Aのことだと思われてもそれは誤解ですよ」
 と云って、
「誤解というよりあとで言い訳をくっつけただけでAのことを言いましたよね?」
 と返事をされたら、身動きが取れない。

 キレてるひとからのメッセージを読んでも仕方がない、と一旦ウィンドウを閉じエグエグしながら1日過ごし(私は他人に腹を立てるのは苦手なのだ)、その夜に一通送ったら今度はなんだか丁寧語なDMがシュバッてきた。腹を立てられていることくらいは解っているので、腹を立てている相手に超丁寧語を使うっていうのは慇懃無礼というやつだ。私は別に私に礼節を働けなどというつもりはないのでそれは良いけど。

 繰り返しになるが、「そもそも誤解を招く表現」(言い訳はくっつけてない。思わぬ誤解を招いたただけだ。ヒートダウンして欲しくて少し間を置いてから誤解を訂正したら、その間にひとりでダウンどころかヒートアップしていた)について私自身DMの遣り取りを遡った方が良いのだろうけれど、私がやっている仕事に対して個人の感情でゲシゲシ蹴られたDMを遡るのもつらい。

本当に余計なお世話なので最後にしますが、ご自身の携わる商品を知ってほしい、購入してほしいと言う気持ちがあるのであれば、相手を貶す・ましてや口論に発展させるなんてのは論外ですよ。逆効果だと思います。

 ご自身の携わるポエトリー・スラム・ジャパン大阪予選を知ってほしい、お客さんにきてほしいという気持ちがあるなら、振る舞いにくらい気をつけた方が良くない? PSJのイメージまで下げたいんですか?……まあ余計なお世話ですが。


 というか。
 本当にポエトリーシーンのことを考えている人が相手だったなら誤解も何もPSJ大阪予選も何も、

「関西、今熱量低いと思いますか?」
「私はそういう印象を受けていますがそんなことはないでしょうか?」
「関西、今はこう〜〜だと思いますね私は」

 私も一応関西ポエトリーでライヴをしている人間としては、シーンのことを考えている人とそういう会話がしたかった。
   
 

 (記事書き掛けの乱文)