薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2017.12.24 Sontag - Party

 クリスマス会、というか忘年会です。
 いけがみさんが夜にきてくださって、Cさんと3人で食事をしました。尼崎はお刺身が旨く、安い。というわけで例年は鍋だったのですが今年はお刺身で呑みました。いけがみさんとCさんがふたりでビールのロング缶を8本空けて、刺身を三人で倒し(食べ尽くし、と云いたい表現)私はブランデーを殆ど2本空け、談笑し爽快な好い夜でした。8本並んだロング缶ビールの空き缶が清々しい。
 そう云えば初めてブロックで買ったお刺身を切りました。(これは卸すとは云わないですよね?)買い物に行ったらめぼしい切り分けたお造りが無かったからなのですが、大きな塊のお刺身を肉厚に切っても安くて豪華で良いものですね。

 クリスマスなので、Cさんの友人がやっているガトーショコラ専門店のケーキも食べました。宇治のCHOCO de NINMARIというお店です。宇治に行ったら寄ってね。

 ツリーは台灣っぽく、旧正月まで飾っておく模様。