薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2018.07.29 FUJI ROCK

 特に全然フジロックには行っていないのですが、YoutubeのロゴがFUJI ROCK仕様だったので面白かったので捕獲しました。現場に行かなくてもYoutubeの中継で観られたんですね。観ませんでしたが。
 私にとって経験したなかで最高のフェスは、ハイコーフェスです。あれは良かった。でもハイコーフェスはフジロックとかライジング・サンとは全然タイプが違うし、自分はフェスに行くタイプの人間とは程遠いなと思います。自分から能動的に盛り上がるちからとか、体力とかテンションとか高い意識とか、そういうものが必要な気がする。

 



 正直なところ、ライヴというものをそこまで信用していなくて(行けば素晴らしいだろうとは思うんです、思うんですが)チケット代や遠征代や現場に居合わせたリアリズムなどを加算して「最高だった!」と感想を云われているんじゃないかと疑っている面があって、私はどっちかというと音源CDやライヴDVDで何度も何度も何度も浸る方が好きです。こういうことを云うと、音楽が好きとか名乗れないのかな。ライヴも良いけれど、ライヴに行ったからという義務感が無意識に働いて「つまんなかった」と思うことのブレーキが掛かってるんでないかい、と思ったりしています。
 勿論、私も楽しかった現場も沢山あるし、造っているひとたちが素晴らしいとか、どのライヴにも欠かさず足を運ぶひとはえらいなあ、とかは、思います。