薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2020/03/07 - note

 以下のnote記事の複写です。感想をおいおい付け加えます。
 基本的に非常に同意しかねますし、このような芸能人のひと(声の大きいひと)が記事をばら撒いているのは悪質な事態だと思います。


宝石|春名風花|note


宝石

春名風花
2020/03/07 00:25

「はしたないもの狩り」をする人々がいる。アニメの絵がエロいだの、モデルの胸が大きいだの、次から次へ気に入らないターゲットを探しては、女性的な要素をあげつらって批判する。それだけでなく、その作品に関わる実在の人々や、その作品を好きなファンまでも容赦なく罵倒する。顔写真晒し、学校晒し、会社への電凸不買運動、人格攻撃、発言の曲解、捏造…主に男性が好むコンテンツと同じものを好きな女性は、誰かに強制されてそうしている訳ではないのに。好きなものを好きなように作り、好きなように楽しんでいるだけなのに、なぜ分かってもらえないんだろう。なぜ、好きなものを好きだと言うだけで、男に媚びやがって!と罵られなければならないんだろう。なぜ同じ女性なのに、女性を抑圧しようとするのだろう。アニメや漫画が好きな女子だって、萌え絵が好きな女子だって、誰に媚びる事もなく、自由に主体的に生きているにも関わらず。

私も、高校生の頃に被害にあった。それからアルバイトでお金を貯め、いま現在この時に攻撃してきた人を、刑事・民事の両方で訴えている。(この時に私を攻撃した人の大半がフェミニストを名乗っていたけれど、私は彼らのことをフェミニストだとは思っていない。しかし彼らを批判するたびにフェミニストの方から「フェミニストを批判するな!」と怒られる。私はちゃんと区別しているのに、怒っている人は彼らの仲間なのだろうか。)

ここまで来るともう作品への批判でも何でもなく、気に食わないものに対するリンチでしかない。それらの運動の原動力が法的に何の正当性もない、「私が性的に感じて不快だから」でしかないのも恐ろしい。

そもそも、女性の身体に性的な魅力がある事は、そんなに良からぬことで、隠さねばならない「はしたない事」なのだろうか。第二次性徴は生物として子孫を残すために必要なメタモルフォーゼでしかない。

女性が女性であるだけで卑猥な言葉をかけられたり、舐め回すように見られたりするのも不快だが、可愛くセクシーで奔放な女の子に向けられる、同じ女性からの顰蹙のまなざしも結構つらい。

胸が大きい女性も堂々とぴったりした服を着られたり、女の子が生理用品を隠したりせずに済むようにしたい。小さな女の子たちが自分の身体を「いかがわしいもの」「汚らわしいもの」「はしたないもの」と感じないようにしたい。「隠さなければいけないもの」ではなく、「美しいもの」だって教えたい。もちろん見せるだけでなく隠すことも自由だけど、それを隠すことが、自己肯定感のなさや、コンプレックスから来たものでなければ良いなと思う。スタイルが良いことを恥じるのはおかしい。産まれてきたことを、全ての女の子が誇りに思えるようにしたい。

自分の身体は、自分だけに与えられた宝石のようなものだ。その宝石は磨けば磨くほど輝くし、もちろん磨かなくても原石として価値がある。自分の宝石は自分だけの持ち物だから、展覧会を開いて大勢に見せびらかすのも自由だし、ひたすら磨き上げて、宝石の美しさを競うコンテストに出品するのも良い。いろんな人に触らせてあげるのも自由だし、誰の目にも触れさせないように、大切にくるんで箱にしまって、ずっと綺麗なまま取っておくことも自由だ。

「私は自分の宝石を見せびらかしたくない」「私は自分の宝石を人と比べられたくない」

と思う人が、ミスコンに出たり、レースクィーンをやったりする人たちを批判するのはおかしいし、

「私は宝石は人から見られるためにあると思う」「ずっとしまいこんでいるだけなんて勿体ない」

と思う人が、身持ちの固い女性のことを陰キャとか、ダサいとか言って馬鹿にするのもおかしい。

その人の宝石はその人の所有物なので、自分の価値観で、他人の宝石の使い方に口を出すべきじゃない。



そして、

その人の宝石はその人の所有物なので、いくら綺麗だからと言って、許可もなく勝手に触ったり、品定めするように不躾な視線でじろじろと眺めたり、ましてや、勝手に撫で回したりしてはいけない。たとえその宝石の所有者本人が大勢の人のいる場所に宝石を展示していたとしても、それは触って良いわけでも盗んで良いわけでもない。



過剰防衛とも言える暴力的な人々を止めるには、全ての元凶である性犯罪を減らすしかない。過剰防衛で刃物を振り回し、まわりを傷つけている人に対して、「痛いので止めてください」と言っても止まらない。その人たちは、自分の痛みに必死で、他人の痛みまで考えられるような状況ではない。自分だけが苦しくて辛いのだと信じてやまない。本当は法的な第三者に入ってもらい冷静になって欲しいけど、私もずっと裁判をやり続ける訳にはいかない。訴えなければいけないような案件が後から後からいくらでも湧いてくるけど、私の人生も有限なので。

「やらなければやられる」「傷つけなければ傷つけられる」

宝石を傷つけられた女性たちの苦しみや怒りは、私には想像もつかない。でも、男児を間引けとか、オスガキは去勢しろとか、まだ何の罪もない、ただ男の子であるというだけの幼い子どもたちにまでその矛先が向けられているのをみると、いつか取り返しのつかないことになりそうで怖い。



その不安や苦しみを、私達はどうすれば良いのだろう。



春名風花🌸