薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2022.08.13 - googlefoto

 眠れなかったので、朝から月の写真を撮っていたら、明るくなるごと、おおきく白くなっていって、さっき撮ったのに何でだようと思いながら結局4回ベランダに出て撮りました。空が見える場所に住んでいるのが嬉しい。そして7時頃「失神するように眠るのがいちばん」みたいなことをtwitterに投稿してばたーんと眠ったら7時50分に目覚めて「お早うございます」ツィしました。何でだよう。

 


 ずっと溜めていた水彩を描きました。毎月描くのに、6月からさぼっていました。9月の私がさぼっても良いように、4枚描きました。9月あたまには10月の分を描いてくださればよろしい。
 装幀を作ったり、詩のことを読んだり、電子書籍を作ったり。
 実験的にトリスをのまず、炭酸水をのんでいます。それから、セブンイレブンの「ゼロサイダートリプルファイバー」という長い名前のボトルをのんでいます。食物繊維があって、カロリーと糖質と脂質がゼロなのです。こういうときいつも、何か飢饉とか旱魃とか、地震とか病気とかになって、いきなり「カロリーがゼロなんて意味無いんだよ!!!!」という世界の仮想上の私が私を怒鳴りつけてくることがあり、叱られながらのんでいます。ちょっとつらいです。

   

 


 そう云えば、MacBookをCさんに見せたら途端に画面が消えて再起動、という状況が脳裏に数回あるのですが、あれは夢でみたものだったのかも知れません。MacBook壊れないで欲しいです。円安だし。他の場所で書くかも知れませんが、CさんはAppleが値上げする直前にiPhoneApple Watchを買った、勘の良いひとです。家のひとだから身贔屓で誉めるわけではないのですが、このひとは勘も良いうえに努力家である。私は自虐的な人間なので、このひとに足らないのは妻だけなんだよ、とそう考えたときに内心付け加えそうになりますが、あまり私が卑屈になっても申し訳ないのでくちにしたことはありません。でも今書いた。

 GoogleフォトにiPhoneの写真を同期していたら、アカウントが大変なことになったので、おしまい。Dropboxに課金してまでクラウドを使っているのに、Googleにそんなことしなくて良かったような気もする。キモスル先に立たず。