薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2021.03.19 - pasta

   
 
 

 一先ずごはん日記。夕食。
 私は食事制限中なので家人Cさんのパスタです。

 午後に「夜はたらこパスタで」と云ったわたくしが、冷凍の寄せ鍋も消費しなくちゃな、と思って、
「パスタって云っていたけど寄せ鍋でも良い?」
 と訊いた瞬間、Cさんのかおにありありと失望ともう誰も信用出来ないといった悲しみの色を見て、
「分かった。パスタで」
 と決めました。大人に騙されて心を喪った幼児のような表情をしないように。たらこパスタ。本当はたらこパスタにほぐしたカニカマを混ぜて、バジルのっけたら私としては完璧なんだけどな。ちゃんとバジル育てたいな。

 あ、でも人参がコープに入っていたので、人参のヘタから水耕栽培を始めようと思っています。去年作っていたけれど、人参の葉もいける。

 ……新しいランチョンマット、縫いたいですね。
 ランチョンマットって和製英語かしら、と思って検索したら、和製英語がランチョンマット、英語ではtable mat / place mat だそうです。Cさんがラー油の滴を落としてしまった染み、洗って取れて嬉しいよね……。というか、食卓がある生活、嬉しいですね……凄いときは並んでそれぞれPC見ながら、コンヴィニのおにぎり食べて、私はウィダーインじゅるじゅるしていたし……。勿論今でもコンヴィニごはんの日はあります。でもしょく・たくに椅子で座っているので嬉しい。
 友人が、食事をちゃんと作れない悲しみの話をしてくれたので「カット野菜、冷凍食品、インスタント、レトルトパウチ」と伝えて、消費量が少ないから、通常の形でスーパーマーケットで販売されている普通の野菜などでは不経済だと煽動しました。先導しました。不経済と不敬罪一緒だね、と口で云ったら、Cさんが、あ、そうだね、と云ってくれて、伝わったので嬉しかったです。