薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2022.07.16

 4:46 に「お早うございます」ツィ。
 起きてすぐ、アイロンビーズをいじって、コースタをふたつ作りました。ぴんく色です。
 朝食は、お客さま氏もCさんも、果物のコンポート。壜入りのものを貰って、もう賞味期限が近いので。とてもカラフルな壜ですが、所謂インスタ映えっぽいなあという面もあり、この壜を見る度に、(スタ映えせんとや生まれけん……)と梁塵秘抄のオマーヂュモードになるのでした。私は水切りヨーグルト。腸に良さそう。
 午後、お客さま氏に妄言を吐きくだくだふらふらして、「寝なさい」と云われ、「私は赤子と同じで、眠りと死を区別出来ない! 眠るの怖いのよ」とか管を巻いているうちに失神のように2時間寝ました。失神するように眠りに就くのが、いちばん理想のようでもあり、そんなことない気もします。

 夕刻から、ジェーアマ付近に3人で行って、夕食はカプリチョーザで。お客さま氏の注文した、夏季限定冷製パスタが素敵でした。ジェノベーゼソースで、オレンジのジェラートがうえにのっています。ジェラートをのっけるからには、そりゃあ冷製もガチだし、夏季限定であることでしょう。
 Cさんと私は、ほうれん草とスモークサーモンの生パスタ。美味しそう過ぎた×空腹のコラボの為、食べる前に写真は撮りませんでした。
 アミング3番街の辺りではお祭りをしていました。コロナ禍はどうした。結構アレですが?
 人混みから逃げるように歩きました。が、子どもたちが浴衣や甚平姿で、彼らにとってその浴衣を着られるお祭りの夏はもう来ないんだよなあとも、複雑な思いです。もうその丈の浴衣、来年は着られないんだよね、子どもは成長するからね。
 今がコロナ禍でも、この夏は複製不能なことをまざまざと見る。

 お祭りの無いご時世拗らせ
 ブルベの夏はあの子のシャドウ

 ネットを見ると、京都も祇園祭で賑わっているようです。でも、罹患者、増えてるぞ。第七波はどうした……。やはり私としては、自粛気味の生活を送りたいのです。医療関係者が頑張っているから。


 

 川上弘美『私の好きな季語』を読了。

 歯科と婦人科に行かなくてはねえ、と思っています。ワクチンを打ってから予約を取ろうと考えて延ばし延ばしになっている件。あと、水風呂を愉しむこと。夏なんだから、それが娯楽。