薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2022.08.12 - dish

 Cさんは堂島のジュンク堂書店へ。私が隣の部屋にゆくのも億劫がる人間なのに、彼は家の近所にふいと出掛けるようにそんなところまで行ってしまいます。電車で1本ですけれど。乗り換えが無いのは、良いよね。

 お夕食。

 

 茄子の揚げ浸しに鶏ミンチのあんかけ、冷たいお味噌汁、きゃべつの千切り。
 家人Cさんはそれに加えて、玄米と冷奴。
 夏らしく美味しく食べました。

 Cさんが鶏ミンチのあんを認識せず、「ここにも玄米が掛かってるの?」と云いました。
 ちがうーそれは鶏だー。ちがうー。写真見てもそう見えるけど! でも違う!

 鶏ミンチは折角摺り下ろした生姜が冷蔵庫に入っていたのに、加えなかったので、欠点です。