薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2023.01.30 - dish

 

 ごはん日記

 玉葱を切って鶏肉と一緒に炊いて、おうどんにのっけして、月見うどん。
 出汁を使わずにてきとう〜におつゆを作ったら、しょっぱくはなかったけれど、色が濃かったです。関西なので、色が濃いのは駄目です。ちゃんと出し汁つくろーって思いました。適当は適当なりの駄目さがあります。
 家人Cさんは残業で、今日はひとりご飯。明日もひとりらしいので、この炊いた玉葱の半量を、明日の親子丼にしようと思って避けておきました。Cさん忙しいですねえ……。
 とはいえ、Cさんは夕食がおうどん、という風にされると、けっこう悲しくなっちゃうらしいです。カップヌードルが出てきた感じの悲しさなのかな。私はおうどんが好きなので、こうやってひとりご飯の日におうどんを食べちゃうのだ。