薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

2023.02.01 - dish

 

 ごはん日記

 揚げ茄子の煮浸し。揚げ茄子はコープ生協の冷凍食品です。愛用しています。
 ここから、挽肉の餡を掛けるとか、麻婆茄子にするとか、アイディアはあったけれど気力が無かったのでこの状態で食べました。

 家人、出張によりひとりご飯。家人は名古屋で味噌煮込みうどんを食べて、とんでもなく美味しかったそうです。彼は元々、うどんというものが美味しいものだという信頼を持っていなくて(私はおうどん好きなんですけど)、「ポテンシャルが無いのに熱くて食べにくい」とか云ってばかりだったのですけれど、山本屋本店の味噌煮込みうどんはすっかり改心して美味しかったそうです。良かったね。
 なお、この遣り取りの為にtwitter上で、「山本屋本店か、山本屋総本店か」という口論が巻き起こりそうになってびびりました。京都人としてのわたくしは、京都人ですが、何処の地方も何も思いませんが、名古屋人は強いと思います。彼ら強い。