薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

暑い日は咖哩ですね

 文具店に行って本を作る用紙と手帖とペンを買いました。店員のおばさんが私に、と云っても私は未だ國語が全然ぜんぜん解らないのでよく理解していないのですが、あんたは台湾にオフィスを持っているのか、ノーオフィスなのかというようなことを云いながらお勘定をしてくれました。なんでこんなへちょい女がオフィスを持っているように見えるのか、言語も解らないのにと思うので、この遣り取りは不思議でした。店員さんは最終的に日本にオフィスがあるのね、という雰囲気で納得されたようでした。うむ、ではそういうことにしておいてくれ給へ。
 用紙を購入するとき、何枚あるか数えてくれると店員さんに云われて、30枚くらい購入したかったのに何故か10枚お願いしてしまったという失敗を犯しました。
 又、手帖を買いました。基本的にぴんく色とか赤色のものを選ぶか又はモノトーンなのですが、なんとなくこの渋い緑色が気に入りました。モレスキンの方眼罫手帖ポケットサイズだけでは上手く手帖生活が出来ないなあと思って、バーチカルタイプの手帖が欲しかったのです。と、いうか、今使っている方眼罫ポケットは実は、台湾で見つけたモレスキンの偽物っぽいものです。折角台湾に来たのでそれも良いではないか。ふふん。質もなかなか良いですよ。



 隣のお店でパジャマと部屋着も購入しました。夏のお寝間着、きちんと持っていなかったので(もうはい8月半ばなのによ!)購入出来て嬉しいです。コットン100パー嬉しいです。

  ○


 夕食に「築地銀だこ銀咖哩」というお店に行ってカレーとたこ焼きを頂きました。まるで看板通りに選んだメニュウという感じです。このお店のカレーは、日本のお家の夕食のカレーのあじで美味しいです。タイカレーとかCoCo壱番屋のとても辛いランクとか、インドカレーとか、イエローカレーレッドカレーグリーンカレー、そういう様々なカレーたちを経て一巡、お家のごはんカレーに戻ってきたような気がします。暑いとカレーが美味しいですね。寒いとシチューなのかしら。

20130812-1

 恒例、待ち時間に悲しそうなかおで写真を撮られる私。早く来ないかなあって思っているから悲しそうなかおで写されるのでしょうか。

20130812-2

 にこやかなCさん。Cさんは変な服を着ているひとだというイメージが強いので、こういう普通のポロシャツみたいなものを着ている姿は、なんか違うな、と思います。

20130812-3

 家人Cさんとふたりで阿呆のように「グリーングリーン」のメロディで「カレーカレー!」と歌いながら帰ってきました。台湾は往来で歌っていても変な目線を浴びたりしないので我々強し! いや、台湾だからなんて甘く見ても良いのだろうか。我々はただの恥ずかしい奴らであって、見て見ぬ振りをされている可能性も微レ存。前にtweetで流しましたが、微レ存って漢文っぽいですよね。Cさんは前をゆく女の子のファッションが可愛い、と騒いでいました。

 ──暢気者の日記そのもののようですが、まあ良いことよー。この後帰宅して明け方まで一応、タスクを片付けて、寝落ちしました。肩がバキバキです。