薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2012-01-01 to 1 year

ナンとナヤさん

ナヤちゃんと印度カレーを食べにいきました。彼女のノロウィルス全快祝いでもあります。今、偶然ナヤ氏と私はご近所さんなので私の家まで彼女が呼びにきて連れだって歩いてゆきました。ナヤ氏は自転車を引いていたのですが、私が歩きだったので合わせて貰っ…

Merry Christmas☆

写真展

藤崎健太郎くんの写真の展示を観にいきました。大学の関係で知り合ったフジタくんと一緒に展示を観て、健太郎くんと彼と私は3人で「バンドはもう疲れて……」「3人以上居ると疲れるから……」みたいな話をして、3人以上で行動するのは疲れる、という私たちは…

ヴァイオリンとフルート、電子ピアノ

大叔父、という漢字はこれで合っていただろうか、と字引を捲っても確かに「大叔父」であった。小学生のときに【使える漢字は使って作文を書きましょう】ということは決まりになっていたので、「大お父さん」と書いたら、先生が赤ペンで傍線を引いてクエスチ…

霜月みつか「雨の日、テトラポッドで」

雨の日、テトラポッドで作者: 霜月みつか出版社/メーカー: 密林社発売日: 2011/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 物事がちゃんと起こってちゃんと収束する、というドラマのセオリィがきちんと嵌め込まれたピースワー…

凍死と冬眠、対数螺旋

なんだこの寒さは! 寒過ぎて毛布のなかで寝ました。寒過ぎる場所で眠くなったので意識が消えたという話は、それは凍死だ。でも眠りからまた目覚めたので私は生き返ったわけで、復活ですよ。凄いね、こいつ凍死したのに息吹き返したよ、みたいな。いや、そん…

ズックガール

昨日は実家の母と一緒にお買い物にゆきました。近所ですが。イズミヤですが。イズミヤって何処の地方にしか無かったりとかするのかしら? イズミヤに来たからには外せない、ひまわり茶房で明石焼を頂きました。ひまわり茶房は明石焼とあんみつの美味しい素敵…

「ゆらし、」

西瓜鯨油社の牟礼鯨氏が氏のblogに「ゆらし、」の感想を書いて下さっていたので、しれっとぽえっと転載させて頂きます。ウサビッチは西の魔女とも呼んで貰っております。嬉しい。あと、自分に関連する単語のなかに「熟女」というものが出てきたのは初めてで…

恣意セシル×泉由良『ゆらし、』

11月18日、日曜日に東京で開催されました文学フリマ(この記事を書いている本当の日付は12月9日です。随分前の日付で投稿していますね!)で、恣意セシル氏と泉由良がふたりで制作したzine『ゆらし、』のことを書いて頂いた恣意セシル氏のblogも転載。思い入…

運針

近頃ずっと雑巾を縫いたいという欲望を持っていて、やっと古くてよれよれになったタオルを折って縫い取りをしました。こういう感じで、「素敵なお料理を食べました」だったらお食事の写真も添えて投稿しそうなものですが、こんな雑巾縫いましたよってお雑巾…

西の魔女の遠征(夢で)

十日ほど前の牟礼鯨さんのはてなblogが面白かったのですが、世の中祇園精舎の鐘の声だからな、と考え続けて、こそっりぺろっとコピペすることにしました。引用と呼ぶと少し高尚な行為に聞こえる。もっとこういう行為を働きたいなあとも思うのですが、先日「…

欠席をするという非業

風邪気味かなと思っていたら、いきなり38℃後半というヒットをぶっ飛ばしました。そして予定をぶっ飛ばしました。泣きたいくらいの欠席を。つまり、小学生で揃ってランドセルを背負っていた頃から知っている女の子の美しい結婚式、の、二次会を。これをどうや…

高村暦『視姦』

twitterの公式RTで『視姦』という本が、レヴューを書くという条件で発行日前に読ませて頂けることを知ったのでメールを送って拝読した。大変失礼ながら今まで著者の方のお名前や活動、HPなどは全く知らないでのうのうと過ごしてきた泉由良なわけですが、面白…

風邪ひきこんこん山の中

相変わらず風邪です。39℃近くまで急上昇して世間のほんの一部の人々を騒がせた熱は下がったかロキソニン投与で無理矢理下げたのか、大人しくなりました。2℃違うとこんなに違うものなのよ、それが人間なのよ。風邪の為に持ってきて貰ったポカリスエットがもう…

1023☆1023

Cさんこと娘希さんのお誕生日でした。娘希と最近は名乗っていますが、何を隠そう彼はにゃんしーさんです。中国で通じるように漢字を充てたのですね。ただ漢字を充てるだけなら通常だと思うのですが、彼は何故か王娘希(ワン・ニャンシィ)と苗字までくっつ…

星期二

今日は月曜日だとずっと思い込んでいたのに久々にMacを付けたら『10月16日(火)』と表示されて愕然とする。金曜日に外出したあと数日間(?)何をしていたのか? それは誰にも分からない。一番それを知っているべき私がそれを知らない。詰んでいるというのは…

弟の誕生日

10月4日は末の弟の誕生日です。彼は「年中正月気分」のワールドでは「かどまつくん」と呼ばれています(私が「おとそ」と呼ばれているから)。義理の兄が(つまり私の夫さんのCさんが)弟を可愛がってくれるのがとてもありがたいことです。ついでに書くわけ…

女給は何処へゆくのだらう

はてなブログに動きますって云いながら戻ってきているという現実がここに! 諸事情の諸行無常なので冷たい目で見守って下さいね。そしてHPを更新するんだ……! あと原稿を仕上げるんだ……! んだ。んだんだ。だー。だーだー。だだだだだっ! ……頑張ります。 11…

赤穂に塩を送るミラクルはくる

言葉たちがコトコトと沸点を超えようと分子運動を盛んにする夜中、カフェイン飲料は韻を陰鬱に逸させてゆきます。 端的に云うと、ちょっとハイテンションです。ハイテンション疑惑を抱いてから18時間程経過しているが未だ落ち込んでいない。珈琲もお酒も今は…

当惑の惑星

8月23日木曜、大学に居たときの友人が遊びにきてくれました。自慢にならないほどに散らかっているのでどうしたものか、まあ片付ければ良いだろうと思っていたら、洗濯機が壊れた件で惑っていたら彼女が到着する時間が刻一刻と近付き、ミルクレープとお団子ど…

はてぶろお風呂

ここはプライヴェートモードにしたので普通に云って見られない筈ですが、 一応書いておきますと、こちらに移行しています。はてなさん本部の挙動不審な気もしますが今のところは下記で。http://vodka.hateblo.jp/……………………毎日書きます。頑張ります…………。

歓迎会

新入生歓迎会だった。生徒会のグダグダな進行にちょっとかおを顰めながら、講堂の一番後ろに座っている私のそばに高校のクラスのみんながいる。歌ったり、手を叩いたり、歌ったり。校歌とか聖歌(ミッションスクールだったので)ではなく、J-popやポピュラー…

『詩の交差点』

「ポエトハウス」に2度目に参上した。本当は3度目になっていておかしくない筈が、前回体力ダウンで病欠してしまったので。ライヴ出演を病欠だなんて私、最低です……。 ポエトハウスは相変わらず設えものが総て綺麗で凄いところであった。マイク無しでも朗読…

嘘吐きジェルネイル

数日前工作をしていて(何を工作していたのかは忘れた)よく切れるカッターナイフで左親指の先端をグザーーーーッとやってしまって、けっこう出血。床に血痕があると(うちはフローリングなので尚更)軽く引く。ボドッ、ボドッ、と、それから、てん、てん、…

サイゼリヤなどの夢

曖昧な記憶だが一応自分に尋ねてみると、家人Cさんの朝食を出してから朝の9時頃眠ったらしい。結構長く眠った。夢をみた。最近よく夢をみる。みるというか覚えている。浅い眠りなのかな。ベゲーなくせに。飲酒の所為か。仮にそうだとしてもそんなことで禁…

畳の匂い

畳に寝転ぶと、その薫りが心地よくて2度も眠ってしまった。もう肌掛けをしなくても風邪をひいたりしない季節になったのだね。机に向かっていた家人Cさんが私の目覚め方が唐突でしかもすぐに何かし始める、むにゃむにゃしたりぼうっと目を覚ましていかない…

一円玉にも旅がある

Amazonの1円と表示されているものを思わず買ってしまったのが、届いた。ごめんなさいごめんなさい本を増やしてごめんなさい、まだ部屋には未読書があるというのにまた本を増やしてごめんなさい。もう、なんつうかこれは爪とか髪とかと一緒で、放って置くと…

ニスの戯れ

ニスにはただ透明にツヤを出すものだけではなく、木材の色をしていて木肌が綺麗に見映えするようなタイプがある。今日はそのニスのメープル色の壜に刷毛を浸して、ただひたすら白木のものを集めてきてはニス掛けを施して現実逃避をした。塗るのにめぼしいも…

デヴショウ

梅田に行かないといけないな、行けないとな、洗顔料が無くなったし印刷関連のこともあるよね、あるよね、あるよね、と思いながら森羅万象様々な云い訳を考えて行かないことになって1日が終わりました。出不精と引き蘢りのコラボレーションが素晴らしい。出…

世界の周縁で愛を叫んだ獣

はてなblogがリリースされたとき、春頃にははてなダイアリもblogの方へ……みたいな文章だったので、さらっとはてbloに移動してみましたが、はてなダイアリの方が楽しいというかなんというか、はてな乙女さまたちのダイアリを見ていたら羨ましくなったりして、…