薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

運針

 近頃ずっと雑巾を縫いたいという欲望を持っていて、やっと古くてよれよれになったタオルを折って縫い取りをしました。こういう感じで、「素敵なお料理を食べました」だったらお食事の写真も添えて投稿しそうなものですが、こんな雑巾縫いましたよってお雑巾の写真を掲載するのはなんだか気が引けるので、文章のみ。貴様雑巾への差別をしているのか。そうかも知れない。手縫いなので私の綺麗な運針を掲載して、ほぉとか云って貰えば良い(綺麗な、という部分は法螺)のだけど、やっぱり、この雑巾を縫いました、という雑巾の画像を貼ることはない。雑巾よ、ごめん。

 運針は楽しいです。母が中学生だかのときに使っていたお裁縫用具のなかに、麻みたいな布に赤線を引いてあって真直ぐに縫い目が揃うように練習する布があったのですが、急にその布のことを思い出して羨ましいです。

 布にペンで線を引いて縫えば? それでも良いかも知れないね。

 あ、でもミシンも好きです。