薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

20191114-book

珠玉の短篇集。とてもさみしいことがいっぱい書いてあって、好きだと思った。

20191013-reading

KindleSinglesより読了。 『シャンデリア』がいちばん良かったです。

20191021

キレられた……。 最後のLINEはプレビューで「お別れ」とか書いてあったので読まなかった。 理解あるカウンセラと面接出来て、病院ともそりが合うようで、就職していて、資格試験の勉強が出来て、カメラや画集を持っていて、あわよくば傷病手当か退職金で暮ら…

20191016

twitterで個の他人が嫌がるだろうことをおよそ2件したこの数日。反省はしていないが、何故自分(だけ)が槍玉に上がるのだろう、と思われたら、「文学という看板のもと理不尽がおこなわれていると感じるものが私の目に留まったから」という理由になるので、…

20191005-curry

恒例の週末カレー。

ブンゲイファイトクラブ

(この記事は転載されました)

金原ひとみ『アタラクシア』

アタラクシア作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/05/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る Natashaに先週借りた本を読了。江國香織で云うところの『薔薇の木枇杷の木檸檬の木』みたい、と思いました。Natashaは自分のことを由依…

Do you have iodine tablets?

アマゾネスで『チェルノブイリ』第1話を観ました。 ナヤミリ氏がtwitterで「怖かった!」と云うので関心を示したら、「観て! 観て! みて!!!」という感じで、無料で公開されていたものです。「mite!!」熱いコール。 超話題作『チェルノブイリ』冒頭10…

20190923

そんなわけないけどあたし自分だけはずっと16だと思ってた 加藤千恵 「申し訳ないです、でもゆらさんのことも辛かったです」 という意の謝罪を受け取って、後半要らんよね? 私に知らせないといけないこと? 知りたいと云ってないのに? それとも謝った瞬間…

20190915 - almuerzo

ポイントカードが貯まったので、パスタとピザのお店、イルパラドッソ尼崎のランチを食べに行きました。たまに夜に行くお店ですがランチは初めてです。美味しかった……。バルサミコ酢の購入を検討したいと思います。(サラダのバルサミコ酢ドレッシングが美味…

20190723-diary

値引きだのポイント還元だので、塚本邦雄の電子書籍を買った。紙書籍も良いものだが、いつでもすべてを携帯していたいという気持ちもあるわけだ。 詞華美術館 (講談社文芸文庫)作者: 塚本邦雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/12メディア: Kindle版こ…

20190717 - diary

所用でサンマルクカフェに行ったの、ひざのうらはやおさんの行っているサンマルクチャレンジのオマージュをした。チョコクロワッサンと一緒に食べる為、なのか、確かに珈琲は苦味が強かった(が、クロワッサンは食べなかった)Edyなどで支払いが出来るので気…

20190630

6月30日夕餉のインディアは、バターチキンカレー5辛でした。 まど氏を示して店員のお兄さんが「イモウトデスカ?」とおっしゃったので「お友だちです」と答えました。姉妹に見えたの? 超うれしー。 余裕があればもう少し追記します。

20190628 - India

6月28日のインディアは、マトンマサラ5辛にしました。美味しゅうございました。 違う席に大声で喋るおとなたちが居て、「俺ヒンディー語喋れるから、ここで悪口云ってやっても解るかも」とか(インディアのお兄さんたちはあまり日本語が解らない)何万円儲け…

vichyssoise

セブンイレブンで買ったパウチのじゃがいもスープをのみながら、あ、ヴィシソワーズ作りたいな、と思った。ヴィシソワーズは中学の家庭科で作ったことがあって、私は中学のあのときに作ったものはたぶん容易く作れるという傲慢がある。例えばホワイトソース…

20190622

20190631

20190522-madeleine

声が出なくなってしまった残念な私のところにmadeleine氏こと、まど氏がやってきてくれました。ふたりでマクドナルドに行って、散らかった家でコソコソ声と筆談で手芸のお話などをして、Cさんが帰ってきたら3人でインディアでカレーを食べて、まど氏の家ま…

melancholia

ツイ婚したよ!?Twitterで出会った人と結婚しましたよ?作者: 未衣子出版社/メーカー: BCCKS Distribution発売日: 2018/11/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 読みました。先日の文学フリマで購入した一冊。 Δ 身辺で起きている諸々の事情に自…

handmade

getting hotter and hotter

昨夜、22時に「気持ち悪いから寝る」と云って横になったら23時に悪心が過ぎて起きてきた。 珈琲のみ過ぎたかも〜とか云いつつ、前日のんだジンも体調に合わなかったなあと思う。ウォッカの方が良かった。Cさんはウォッカはのまないが、ジンは少し気に入って…

sexy?

Cさんが珍しく残業が多い。あまりに多いのでもう珍しくない。でも水曜日は定時帰りの日と決まっているので、夕食を済ませてもまだ時間がある。 それで夜、Cさんとふたりでセブンイレブンに行った。夜はやはり治安に不安があるし、セブンイレブンは少し遠く…

2019.04.14 Sun. - 1984

お昼はインディアのランチセットで、ポークカレー激辛×2を食べました。いつも辛いものを頼んでいると、更にスパイスを掛けても良いよ、と、写真のような小さな小壜をお店のひとが付けてくださいます。嬉しい。 組版をしたり、寝込んだり、装幀を作ったり、寝…

20190411 - ice

近所のスーパマーケットが、冬のあいだ取り扱っていなかった氷菓の販売を始めたので嬉しいです。かき氷やサクレ、かち割り氷が売られ始めました。 真冬に暖かい部屋でアイスクリームを食べる快楽と同じくらい、私は氷菓も愛しているので、年中扱って欲しいで…

20190410 - jelly

三段カラーゼリィを作りました。ゼリィはゼラチンか寒天を使うので本当に簡単。現実的に云って、これはホワイトデイを渡せなかった3/14の分であって、ホワイトデイです。と云って家人Cさんに渡しました。 誤算だったのは、ピーチネクターをゼリィにすると全…

2019.03.24

真ん中の弟(三人きょうだいなのでこのような呼び方になります)の32歳の誕生日でした。甥も姪もしっかり成長しています。うちのきょうだいのなかで一番家庭的な長男。

blueable

サイゼリヤで青色申告についてひとにお話するという、ネットビジネスインチキ講師みたいなことをしてきました。頼りない説明だったような気がするのですが、食事代を奢っていただき、そして後日のDMで、税務署で無事通して貰ったとのことで、ひと安心です。 …

Muthu

20190221 al Ponte

婦人科で血液検査のち、JR尼崎駅近くのal Ponteにて、電源を確保して作業。 ピンク色のポテトサラダは、ビーツが入っているからなのだそうです。 仕事帰りのCさんとアルポンテで待ち合わせをして、無印良品に行って、お茶碗を買いました。私が先日、Cさん…

20190126