薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

西の魔女の遠征(夢で)

 十日ほど前の牟礼鯨さんのはてなblogが面白かったのですが、世の中祇園精舎の鐘の声だからな、と考え続けて、こそっりぺろっとコピペすることにしました。引用と呼ぶと少し高尚な行為に聞こえる。もっとこういう行為を働きたいなあとも思うのですが、先日「エゴサーチってどうやるんですか?」と何名かに訊ねたのに誰も明確な答えを教えてくれなかったので、偶然知れた文章は厚かましく盗んでゆこう。でもエゴサーチのやり方はまだ知らない。

 本題である。牟礼鯨氏の夢のなかに登場してしまった(或いはそういう創作文を書いて頂いた)ので、コピッ&ペーストだよ。じゃじゃんっ。コマンドCとコマンドVの指の戯れ。

2012-11-15 同人誌即売会の夢

「うたっておどってへんなかお」という歌が聞こえて来て、これは呪いの歌だろうかと思ったら目の前にウサビッチこと泉由良がいた。泉由良は「お二人の交通違反歴を管理しています」と宣う。なんて奴だ、今すぐ……。思いとどまって周囲を見渡すと両脇には段ボール製の仕切りがある。段ボール仕切りの高さは鯨の胸乳くらい。鰻の寝床のように細長いイベント会場の二つの長辺に沿って段ボールで仕切られた無数のサークルスペースが並んでいて、先は見えない無限の同人誌即売会。総参加サークルが壁サークル状態で、寒冷な被災地の体育館みたいに段ボールを仕切っての同人誌即売会である。

はてなblog『燈花照魚目』11月15日の記事より。 引用は全文ではなく、後略部分があります)

 私は泉由良ことウサビッチ本人なのでこの夢日記が面白かったのだけれど、他のひとにはどうだったのかな、と思ってもそんなに思いやりのある私ではないから、その点は別にいいや。私得ってやつかも知れない。私得って単語はどう読みがなが付いているのかを知らないのであまり使えない。

  (・x・)

 補足や感想として、実際の私は交通違反歴を管理するにはあまりにも交通法を知らない。運転免許を持っていないし、信号機が示す色よりも交通量を見計らって夜道を駆け抜ける反社会的パーソンなので、これは夢の世界か現実世間から発信されている皮肉で、私自身の交通違反歴のことを思い出させるような話である。

 ちなみに今の京都市では自転車に乗っている際の交通違反にとても厳しくて巨額の罰金が取られるらしいです。信号無視は勿論、イヤフォンを耳に突っ込んでいるのも2人乗りも無灯火も傘差し運転も罰金ではなかっただろうか。夜道で無灯火に出会すのは恐怖だけれど、禁止事項が多いというのは自分の行い以前に不愉快な話だ。私、自転車の改造についてやりたいことがいっぱいあるんです。

  (- -)

 「うたっておどってへんなかお」は私の家人のNiangXiさん(今、北京留学中)の名刺などに書いてありますが、キャッチフレーズであるだけで音律は付いていない。だから夢のなかので聞こえた歌を知りたいし、又は彼が中国から帰ってきたら曲を付けるように要求しても良いかも知れない。にゃんしーさんは音痴なんですけれど、中国語の抑揚を勉強し始めてから、音階を少し理解するようになってきている気がします。四声の練習から発生した思わぬ効果。

 牟礼鯨氏の夢についての記述で気になる箇所は、「なんて奴だ、今すぐ……。」というところで、今すぐどういう風にされていたら嬉しいかなあ……(いじめられると喜ぶんです)。あと、引用したblogのなかの「胸乳」という単語を知らない。知らないので、Macのアプリで調べようとしたらアプリが落ちた。「胸乳」恐るべし。

  Σ00;

 ウサビッチというのは市販のキャラクタなのだと予想はしているけれど、女の子が(女の子って私ね)ビッチビッチ云うといけないのではないかとは常々不安だ。みたいなことを他の人に云ったら「(きみは)びっちだから?」と尋ね返された。うおぅ。