薄荷塔ニッキ

飛び石を渉れない。

代謝派未来都市展

 4日は東京では文学フリマでしたね。お疲れさまでした。  日付は4日ですが3日の日記です。

 中山創意基地URS21が近所なので、偶然3日が展示最終日だったので、代謝派未来都市展を見学してきました。浅識にして建築学やデザインのことは本当に何も知らないので、「代謝派」を英訳したMETABOLISMと書かれても、日本の昨今でいう「メタボ」しか思い出せずに戸惑ったのですが、入館してみると面白くて、面白かったのですが途中で大体解ったのでメモを取る以外はわりと早足で出てしまいました。69年万博を体験した世代のひとに面白いのではないかなー。

20131103162122

 良かったのは未実現の「海洋都市」のプロジェクトのイメージで、天空の城も良いけど海洋都市も良いよラピュタも良いけど、と何故か心のなかで宮崎駿監督にメッセージを呟いていました。宇宙ステーションとか空に浮かぶ城というのも悪くないけれど、海洋都市の発案メモはとても格好良かったです。単細胞な考えなのですが、人間が住める場所が平等に拡大されたら、世界の貧困や争いが、少し減るのではないかと思うことがあります。海に住めたなら。


 ギャラリー併設のカフェーで食事をしようかとしたら、メニュウを見てひとしきり美味しそうだ、と家人にゃんしーさんとはしゃいだ後、18時半からしか食事は出せないよよーと云われ、あと1時間半もあるよ、と悲しくも寸止めを喰らいました。しょんぼりしながら歩いて途中の喫茶店に入る、と私が我が儘を云ってサンドウィッチとパニーニを食べたら、美味過ぎてしょんぼりは消えました。パニーニは中國語的な発音とイントネーションで「パーニーニー」でした。台湾のものはマスタードや(お寿司やさんの山葵も)入っていなくて、そういうものが苦手な私には喜ばしいことです。

20131103173832